ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

一風堂金沢香林坊店~2012年2月14杯目~

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102010611.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102010620.jpg
 この日は夜に仕事関係の勉強会が市内某ホテルで開催されて、終了後に気の合う
仲間でちょっと街の灯りの中へ立ち寄りました。その後1人で締めを何処かで食べ
たいと思って向かった先がこちらだったのですが・・・何しろこの日は完全に雪の
積もった歩道や道路が凍結してスケートリンクの状態で、油断すると転んでしまい
そう(^^ゞそう言えば雪道の歩き方と何処かのワイド番組で紹介していたっけ?あ
れを思い出しながら、軽く重心を落として恐る恐る歩いてまずはパシオン裏のうず
らへ行ってみると、なんといつの間にか閉店して居酒屋になっていて・・・(^^ゞ
そこで気を取り直して博多中かそばを今晩こそ食べてみるぞ!と意気込んで走って
行きたかったのですが・・・やはりお店の前までずっと凍結道路で、いつになく時
間をかけて一風堂に辿り着きました。辿り着いた店舗の前で偶然こちらに歩いてく
カップルを発見!すると2人揃って豪快に転倒していました(^^ゞ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102010630.jpg
 さて・・・店内に入ると中待ちのお客さんが7~8人。中はほぼ満席でしたが、
僕が1人だったので店員さんが中待ちのお客さんの許可を得て僕を空いている席に
案内してくださいました。僕は入口近くのッキナテーブルに案内されたわけですが
隣のグループはすっかり出来上がっているもののビールに餃子とこちらのお店でも
プチ宴会状態で、あらゆるニーズに応える一風堂さんにはやはり感心しきりです♪
なお、僕は初志貫徹と言うことで博多中華ソバを注文、辛いメニューは一瞬考えま
したけど・・・(^^ゞ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102010641.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102010650.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102010700.jpg
 そして注文して待つこと15分ほどでやって来ました。こちらのメニューは創業
時に福岡の大名本店で提供されていたという醤油ラーメン。鶏ベースのあっさりと
したものではありますが、ゆずのような柑橘系の味わいが感じられてとてもさっぱ
りしていたかな?麺は通常のストレートの細麺ではなく更に細い極細の縮れ麺を使
用していました。麺はバリカタで頼んでいましたのでほどほどに堅く茹でられてい
ましたが、このタイプならハリガネでも良かったかな~?なんて思ったりもしまし
た。しかしスープそのものは酔っぱらいの僕には柑橘系の味わいがあったからでし
ょうか?大変美味しく頂くことが出来ました。おかげで寒くなった体をホッコリさ
せることが出来ました。ご馳走さまでしたm(__)m