ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

勝屋(SHOw-YA)~2012年2月15杯目~

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104093610.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104093620.jpg
 いやぁ、突然の遠征になってしまいました(^_^)今朝は予定していたラウンドが
一昨日の雪で当然と言えば当然ですがゴルフ場がクローズとなってしまったため
に、中止となって朝からのんびりと記事の更新や仕事関係の原稿を書いたりして
過ごしていました。もちろんその間にブログや某コミュニティサイトのチェック
を行っていましたところ、メタボンさんと偶然にも連絡が取れて天気も良いので
遠征しますか?と言うあま~~い言葉に乗ってしまい出発することに(^^ゞ方向
は富山方面、何処へ行こうか?砺波の某新店も候補に挙がっていましたが、結局
僕たちの知り合いであるTさんの友人が去年の暮れに富山市内で新規オープンさ
れたというこちらへと向かうこととなりました。そして自宅でメタボンさんがこ
ちらへ向かっているのをまっていると再び一本の電話が!「1人、酔っぱらいを
連れて行きますので宜しく!」とのこと。果たして誰!??なんて思いながら車
を出発させる準備をしていると、見慣れたお顔がふたつ。それはメタボンさんと
ケイさんでした(^_^)どうやらケイさんは昨日積もった雪をすかして自宅で朝か
ら飲んでいたとのこと。ま、そんなことは置いといて早速僕の車を出発させ目的
地へと向かいました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104093630.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104093641.jpg
 高速を使って金沢森本インターから富山インターまでクルーズコントロールを使
って超安全運転で向かい、ほぼ道を間違えることなくお店に到着しました。到着し
たのは1時過ぎでしたが、店内のカウンターはいっぱい。新店舗でありながらもか
なりの人気ぶりがかいま見えました♪そして小上がりに案内されて早速注文!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104093650.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104093701.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104093710.jpg
 そして待つこと10分ちょっとでラーメンがやってきました。スープは見るから
にあっさりしていそう!う~~ん、僕好み!さて早速スープを飲んでみると煮干し
の味が口の中に伝わって比較的あっさりとした醤油系の味わいが広がりました。し
かも思ったほど煮干しの味わいは強くなく控えめな感じがしました。あっさり大好
きの僕でも控えめというのですから・・・その辺はご想像にお任せします(^_^)また
醤油も富山にしては珍しく薄口のタイプを使っているのでしょうか?全体的に優し
い味わいだったと思いました。そして麺は中くらいの縮れ麺で加水の低いタイプだ
ったような気がします。そして全粒粉だと思います。自家製麺なのでしょうか?茹
で加減はややゆるめで個人的にはもう少し堅めでも良いかな~?なんて思ったりも
しました。チャーシューは堅めのものでしたけど、味わいがしっかりして美味しく
玉子は中がちょっと冷たかったと思いましたけど、美味しかったと思いました。ス
ープがあっさりしていて丼が小さめだったこともあるのでしょうか?一緒にいた3
人はあっという間にラーメンを完食いたしました。それにしても見た目も味も富山
らしからぬ煮干しラーメン、なかなか良かったと思いました。出来ればもう少し煮
干しが強くても良いのかな~~?とこれは3人の統一した見解でした。しかし富山
らしからぬラーメンという意味で、新しい風を運んでくれそうな感じの勢いが感じ
られました。美味しかったと思います。ご馳走さまでしたm(__)m