ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

貪瞋癡~2015年1月5杯目~

鯖節の煮干しラーメンがこんなに美味かったなんて!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104092210.jpg
 一昨日行ったばかりだったのですが・・・ひょんなことからメタボンさんと
一緒に行くことになりました。僕の安全運転で♪何しろカウンタックですから
超安全運転ですよ(^_^)冗談はこれくらいにして・・・メタボンさんと某お店
の駐車場で待ち合わせして1時間かけて開店時間にちょうど到着♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104092220.jpg
 こちらがメニューですが・・・今日はスペシャルに濃厚な煮干しラーメンを
用意していただきました。一昨日のうちにマスターからこんなのを用意してみる
からと言われていました(^_^)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104092230.jpg
 そして・・・何故か数の子が出て参りました。しっかりと味がしみて大変
美味しゅうございました(^_^)v
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104092240.jpg
 全体図。チャーシュー、メンマ、きざみネギとホントにシンプルなトッピング
でした。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104092250.jpg
 スープは鯖節の煮干しを使ったもので、濃厚だけどスッキリ!二日酔いでした
けど意外と食べられるものだと思いました(^_^)それにしても鯖の煮干しって
こんなに美味しかったの??って思いましたよ♪もちろんえぐみも一切なく
大満足!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104092300.jpg
 麺はいつもの細いストレートのもの。スープがしっかりと絡んでいて 麺も
いつも以上に美味しかったですよ♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104092310.jpg
 チャーシューは前回のモモ肉ではなくロールタイプのものでした。前回のもの
と比べてもどちらも美味くて甲乙つけがたかったです♪

 前回の煮干しとは真逆の濃厚なスープでした。しかし味わいがしっかりとして
煮干しってこんなに美味しいんだと改めて感じた一杯だったと思います。ゴルフ
がお休みだったのでこちらに頻回に行けて煮干し成分をしっかりと補給出来て
大満足でした。美味しかった~~!ご馳走様でした。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104092320.jpg
 なお、ラーメンを食べ終わった後に氷見カレーをちょっとだけ出していただき
ました。こちらのマスターは氷見カレー学会の会員でもあって大変美味しいカレー
を出してくださるんです。初めて頂きましたけど、肉はトロットロ、ルーも表現
出来ませんがホントに美味い!チャンカレココイチ、ゴーゴーなんて軽く
吹っ飛ぶくらい(^_^)メタボンさんにいたってはタッパーでルーを持ち帰りたか
ったという始末。こちらはラーメンが美味いワインバーを訂正します。ラーメン
とカレーが美味いワインバーと♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104092330.jpg
 なお、こちらが今回使ったという鯖節、メタボンさんがお土産で頂いておりま
した。奥さんにこれを使って味噌汁にして貰いなさいと♪かなり旨い味噌汁に
なるらしい。今度作って美味しかったらメタボン家に味噌汁だけ頂きに上がら
ないといけないなぁ。。。(^_^)