ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺や福座~2012年3月5杯目~

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101165630.jpg
 前回、前々回と僕の好みにビンゴの鯛出汁塩ラーメンを頂きましたが、今回はお
店に入る前からニューニボトンを頂くぞ!と心に誓ってお店へと向かいました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101165640.jpg
 ここのところ、かなりお店が混んでいたので今日も・・・と覚悟をしていたので
すけど、ちょうどグッドタイミングだったのか!?中待ちもなくすぐに座ることが
出来ました。しかも偶然大将の近くに座ることが出来たのですが、その後は次から
次へとお客さんがたくさんいらしてお話しする暇もありませんでした(^_^;
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101165650.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101165700.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101165710.jpg
 さて待つこと約10分でラーメンがやって来ました。スープを飲んでみると豚骨
ベースですけど鶏もベースのスープに入っているらしい。とろみはありますけど、
それほど思ったほどお腹に来るようなものではありません。そして味わいは酸味の
ある煮干しや節系などの魚介系が強くて、思ったほどは動物系が強くないでしょう
か?きっとこのバランスが良いのでスープの旨みが強くて、大変美味しく頂けるの
でしょうか?麺はやや太めのやや縮れた麺でやや加水が高めのものでモチモチッと
した食感が美味しいし、スープとの絡みも抜群!また柏子状に切られたチャーシュ
ーはしっかりと味がしみていて柔らかく美味しい。これならこんなに大きな塊でも
年輩の方でも安心して食べられるようなチャーシューですね!またネギはスープを
更にまろやかな味わいにしてくれて良い脇役を担っている。それからメンマはちょ
っと堅めでコリッとした食感が心地よく味つけは薄めのようでした。最後にトッピ
ングした煮玉子は割ってみるととろみがしっかりしていて今日のものはとても美味
しかった。本日もサイドメニューを頼まなかったこともあるからか!?気付いてみ
るとスープまで完飲完食してしまいました。良い煮干しに変えたのは関係あるかは
わかりませんけど味わいは濃厚でパンチはあるけどあと味が大変すっきりして飲み
やすいものに変わったと思いました。もちろん麺との相性は良く他のブロ友さんが
書かれていたとおり、進化したニボトンだと思いました、ご馳走様でした<(_ _)>