ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

和風良麺すがり~2012年9月12杯目~

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103132830.jpg
 2軒目は何故か同じ系列のこちらのお店となりました。清水寺で観光をしてお腹
をすかして、その後清水寺からテクテクと歩いて清水五条から祇園四条まで京阪電
車に乗車。祇園さんでちょっと買い物をしてこちらまで歩いて行きました。お店は
こちらも裏通りがありますので、地図アプリで確認しながらでないとお店の位置が
分かりにくいと思います。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103132840.jpg
 お店を入ると細長い通路があってその奥に券売機が置いてあります。ちなみに僕
は迷いましたけど左上のもつそばを選択しました。こちらで食券を購入して扉を開
けると中庭があります。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103132850.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103132900.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103132910.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103132920.jpg
 中庭はこんな感じです。広さにすると6~8畳くらいでしょうか?こちらに木製
の背もたれ(!?)と竹製のベンチが2つあって順番に待っていました。雨が降っ
たときにはどうするのかな?多分細長い通路で中待ちするのでしょうね!こちらな
ら室内ですので。。。でもこのような中庭で中待ちってホントにお洒落だと思いま
した。店内もこんな感じ。カウンターのみでまるでショットバーのような造りで、
ラーメン屋とは思えないほど(@_@;)こちらは町屋を改装して作られたのでしょう
か?ホントに落ち着いた空間でゆっくりとしたいと思いましたよ!しかし・・・中
待ちでいっぱいでしたから食べたらサッサと出ないといけませんね(^_^)町屋と言
えば金沢市内にも「くらげが雲になる日」さんと言う町屋を利用したお店がありま
すけど、似ていると言えば似ているかな?広さは違いますけど♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103132930.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103132940.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103132950.jpg
 今回はいつもとは違ってデジタル一眼でも撮影しましたので、一部の画像が雰囲
気が違っているのにお気づきになっているでしょうか?もちろんいつものコンデジ
で撮影した画像もアップしてありますが。お店に入って約30分でらーめんにあり
つけました(^_^)丼も変わっていますね!丼の一部が飛び出していますけど、こち
らはスープを飲むための穴ではありません。ここからスープを飲んだらきっとスー
プがこぼれてきて大変なことになるかも!?気になったのでスタッフの方に伺った
ところ、ご飯に余ったスープをかけるときに使うのだそうです。確かにこのスープ
をネコマンマにすると美味そうです!さて本題に戻ります。スープはやはり高倉二
条さんと基本的に似ています。魚介系の豚骨味。こちらも思ったほどは濃厚ではな
く割とすっきりしているかな?麺はこちらも全粒粉でした。麺の堅さはこちらも柔
らかめですけど高倉二条さんと比べるとやや堅めでしょうか?ちょっとコシがある
って感じかな?こちらもなかなか特徴があって美味しいと思いました。さてトッピ
ングはネギの斜め切りしたもの、チャーシューの代わりにもつそしてネギをぶつ切
りしてちょっと焦げ目を付けたものでした。更にデフォで一味がかかっていてこの
スープとネギ、もつととっても相性が良くって美味しくてドンドン食べてスープを
飲みたくなります。更に一味をもっと追加してかけると更に旨みが増して・・・♪
気付いてみるとこちらもほぼスープを完飲してしまいそうに・・・。ご馳走様でし
た♪もつとスープの相性バッチリのそんな一杯だったと思います。そしてお店の雰
囲気は最高でした(^_^)V