ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

H24.9.22京都乗り鉄

しらさぎ4号
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103200520.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103200530.jpg
 リフレッシュ休暇3日目に、前日乗り遅れて行くことが出来なかった京都へと
行ってきました。まずは駅のみどりの窓口で切符を購入しました。通常ならば
サンダーバードを使うわけですけど、何故かしらさぎ→こだまを使って京都へと
入りました。所要時間は接続されるひかりを使えばサンダーバードで直接行くより
は10分ほど時間がかかるだけで新幹線の座席を自由席にすればサンダーバード
指定席で行くよりは若干安く行くことが出来ます。そんなわけでしらさぎでまずは
米原へ向かいました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103200600.jpg
 座席は一般の指定席でありながらも、シングルシートとなっていました。車両の
一番前だったため、前方荷はテーブルと電源が取れるようになっていました。当日
携帯の充電用のコードを車に忘れてしまったために使えなかったことを大変後悔
しました(^_^;座席の幅は一般席と変わりませんけど隣に人が来ないこともあって
ゆったりと座ることが出来ました。
こだま633号
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103200610.jpg
 本来しらさぎ4号と接続されているのはひかり503号でしたが、敢えて約20
分後に出発するこだまで京都へ向かいました。余裕を持って待っている間に米原駅
通過する新幹線を撮影しようと思って、1本後に出発するこだまを選択したので
した。そして普段滅多に乗ることがない米原~京都間を新幹線で移動したのでした。
京都市営地下鉄烏丸線
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103200620.jpg
 京都駅から丸太町駅まで移動して「高倉二条」さんへと向かいました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103200630.jpg
 「高倉二条」さんでラーメンを頂いた後、再び丸太町駅~京都駅まで地下鉄で
移動し、京都駅からバスで清水寺へと向かいました。清水寺でお寺を見物した後、
テクテクと歩いて清水五条駅まで向かいました。
京阪電鉄京阪本線
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103200530.jpg0
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103200640.jpg
 清水五条駅から祇園四条駅まで一駅間だけ乗車しました。画像は乗車した電車
ではなく、反対方向へと出発していく車両を撮影しました。8000系でしょうか?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103200530.jpg1
 祇園四条駅で下車の後、いつも最強一味を購入しているこちらのお店でお買い物。
その後、鴨川を通って烏丸付近まで徒歩で移動して「すがり」さんへと向かいま
した。画像の撮影データを見てみると移動時間に約30分かかったみたい。結構
歩いたみたいです。
京都市営地下鉄烏丸線
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103200650.jpg
 「すがり」さんでラーメンを頂いた後、再び地下鉄で京都駅まで移動。画像は
京都駅で撮影した国際会館方面へ向かう近鉄車両を撮影しました。この後、京都
拉麺小路の「ラーメン東大」さんでラーメンのミニサイズを頂き、今度は京都駅の
みどりの窓口に向かって帰りは幸いなことにサンダーバードのチケットが空いて
いましたので購入しました。幸か不幸か!?待ち時間が10分ほどで列車が来る
らしく、慌ててお土産を買って準備万端♪
サンダーバード27号
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103200700.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103200710.jpg
 帰りはのんびりとG車に乗車して金沢まで戻ってきました。途中、周りの景色を
眺める余裕もなく休んだり皆さんから頂いたコメントにレスをさせて頂きました。
そして金沢駅には予定の18時21分定刻に到着♪