ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

北陸新幹線かがやきグリーン&グランクラス

行きはグリーン
 最近の乗り鉄は新幹線かサンダーバードしらさぎばかりでしょぼいけどアップ
しますね!仕事を終えてタクシーでいそいで金沢駅へ。その後8番らーめん金沢駅
店で軽く腹ごしらえしてホームへ向かいました。その前に少し買い物したかな?今
から2週間前に横浜へ1泊2日の強行軍で出張してきました。お江戸のブロ友さん
達にも会う余裕もなくて。。。その分は行き帰りの新幹線で楽しみました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103200950.jpg
 自動改札を通って。。。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103201000.jpg
 ホームへ行くと既にかがやきが11番線に停車していました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103201150.jpg
 今回はこちらに乗車!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103201300.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103201310.jpg
 グリーン車に乗車してまずは1枚♪既に外は真っ暗なので外は撮影しても仕方な
いので。。。(^^ゞ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103201320.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103201330.jpg
 そして新幹線の中で再び1人宴会♪足りなくて大好きなホタテ貝柱まで追加!仕
事疲れもあってあっという間に東京へ到着。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103201340.jpg
 東京に到着して東海道線横浜駅へ移動ですが。。。ちょうどホームへ行ったら
サンライズ出雲・瀬戸が発車するところでしたので後追いで撮影♪その後は横浜で
仕事をしてラーメンも食べて。。。目的も果たして帰り道へ。。。
帰りはグランクラス
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103201350.jpg
 みなとみらい駅から横浜駅東海道線に乗り換えて東京駅へ行こうと思っていま
した。各停で横浜駅へ出て。。。そのまま特急に乗り換えて渋谷駅まで東急東横線
乗り鉄しました。学生時代に沿線沿いに住んでいたこともありましたので、懐か
しく景色をボーッと眺めていました。特に自由が丘付近は懐かしかったなぁ。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103201400.jpg
 東京駅の駅ナカでお土産を買い物して。。。もうすぐ亡くなるというMaxとき
を見送ってかがやきが入線するのを待ちましたよ!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103201000.jpg0
 こちらがMaxとき。北陸新幹線が金沢まで延伸される前まではよく乗りました
ね。特にグリーン車に乗りましたが、2階席でないと全然車窓が楽しめませんね!
1階席だと常に壁とお見合いだったような!?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103201000.jpg1
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103201000.jpg2
 長野からのあさまが東京駅に到着、車内清掃を終えて折り返しのかがやきになり
ます。ドアが開いて早速乗り込みました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103201000.jpg3
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103201000.jpg4
 和風で煌びやかな車両への入口がいかにも北陸らしさを物語っています。早速扉
を開けて入りました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103201000.jpg5
 今日お世話になるシートですが。。。僕は1人ですのでもちろん1人用の席に座
りましたよ。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103201000.jpg6
 そして今日お世話になりますアテンダントさんが東京駅出発と同時にお客さん1
人1人にご挨拶とおしぼりを持って来て下さいました。今回のアテンダントさんは
30代くらいかな?でも明るくてしっかりとした対応をして下さいましたよ♪そし
て飲み物と軽食のリクエストを上野駅を出発してから伺いに来て下さいました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103201000.jpg7
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103201000.jpg8
 僕は和軽食を頂きました。いつも大体和軽食かな?おつまみにもなりますから!
洋軽食は一度和軽食がなくなったときに頂きましたけど、やはりつまみとしてはち
ょっと寂しかったかな?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103201000.jpg9
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103201150.jpg0
 日本酒もビールもカロリーが比較的高いので、久々にワインを頂きました。結局
赤を2本と白を1本飲みました。あと1本飲んだら。。。ワインを1本空けるのと
同じになってしまいましたね^^;よく飲んだわ(笑)もちろん画像にはありません
けど、冷たい緑茶やウーロン茶も数杯飲みました。有効にグランクラスを楽しみま
した♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103201150.jpg1
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103201150.jpg2
 多分大宮駅に入線するところだと思います。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103201150.jpg3
 ブログやSNSの記事を書いたりレスをしていたら。。。あっという間に2時間
半が経ってまもなく金沢駅に到着です。あ。。。もし5年後に敦賀まで延伸したら
敦賀行きのかがやきに乗車したら寝過ごして乗り越しなんてありそうです。でも全
列車が敦賀へ行くとは思えないので、金沢止まりのが結構あるのでは?それを狙っ
て乗りたいと思います(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103201150.jpg4
 そして。。。普段はマジメで堅物の僕ですのでこんなことは出来ませんが、酔っ
た勢いで降りるときにアテンダントさんを撮影させて頂きました。それにしても素
晴らしい接客して頂き感謝!感謝!でした♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103201150.jpg5
 グランクラスを下車してエスカレーターに向かう途中、ホーム上の喫煙室です。
ホームそのものが比較的クローズな空間なので、喫煙室のタバコの臭いがホームに
流れて結構臭かったですね。出来れば喫煙室は撤去するか?ホームの一番端に移動
した方が良いと思います。前を通り過ぎたら鼻が曲がりそうでしたからね(笑)さ
て今回も楽しい新幹線の旅でした。次回新幹線乗車は今月の末の軽井沢遠征かな?
その後は9月に大学の部活の同窓会がありますので、その時に乗車予定です。