ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

オレンジ食堂@H27.9.20(川内~出水)

車両
 太宰府からタクシー→JR鹿児島本線で久留米へ。こちらでランチを頂いてから
九州新幹線を使って肥薩オレンジ鉄道の始発駅でもある川内駅へと向かいました。

イメージ 1

 定刻の20分くらい前にオレンジ鉄道のホームへと降りていって乗車手続きを済ま
せて外観を撮影しました。まずは正面から。。。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 そしてサイドから撮影。ちょっと洒落たロゴやデザインが僕の旅心をワクワクされ
てくれました♪

記念チケット
イメージ 5

 こちらが記念乗車証と停車駅で頂ける名物引換券です。そう言えば新潟で乗車した
観光列車でも試飲券みたいなものを頂きましたし、こういうイベントは必ず行われて
いるのですね(^_^)

内装
イメージ 6

イメージ 7

 上の画像が僕たちが座った海側の座席。こちらは向かい合って横に海が見えると言
った感じに。下の画像は海側に向かって列びの席になっていました。

アテンダントさん♪
イメージ 8

 目尻のキリッとした九州美人のアテンダントさんが旅のお供をして下さいました。
アナウンスもハキハキとして良かったですね♪

食事
イメージ 9

イメージ 10

 今回の乗車では軽食と昼食を選択することが出来ました。夕飯のこともありました
ので、軽食を予約してありました。お昼ご飯を食べたばかりということもあって量は
ちょうど良かったと思います。

飲み物
イメージ 11

イメージ 12

 上の軽食ならワインが良かったのかもしれませんけど、ここはやはり地元のものを
頂かないと。。。と言うわけで、芋焼酎と日本酒を頂きました♪なお、妻は地元の発
泡酒はちみつ浪漫を頂きましたよ(^^)v

薩摩高城駅
イメージ 13

イメージ 14

 こちらが東シナ海から一番近い駅だそうで、20分ほど停車して海岸まで徒歩で向
かって海を撮影したり記念撮影してもらったりしました。

イメージ 15

イメージ 16

 出発3分前になりますとアテンダントさんがホームで鐘を鳴らして出発の予告をし
てくれました。発車の時には駅でイベントお手伝いをしていた鉄道のスタッフが旗を
振って見送ってくれました♪

阿久根駅
イメージ 17

イメージ 18

 こちらの駅でも20分ほど停車していました。駅舎が改築されたばかりのようで、
地元の木材を利用して作られたのでしょうか?駅舎の内装がとてもシックで落ち着
いた感じで良かったと思います。

イメージ 19

イメージ 20

 駅を出ると外に懐かしのブルトレが停車していました。テールマークを見てみると
「なは」のマークが。。。こんなところで第2の人生を静かに送っていたのですね!

イメージ 21

 こちらでも駅のスタッフ(こちらは有人駅でした)がまたまた旗を振って見送って
くれました。

間もなく・・・終着駅ですが
イメージ 22

 せっかくなのでスタッフに記念撮影してもらいました♪ちょっと逆光ですが(^^ゞ

終着駅
イメージ 23

 1時間40分ほどののんびりとしたクルージングでした。ちょっと列車の揺れが気
になりましたけど、楽しいひとときでした。