ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

石川県職員互助会食堂~2017年6月14杯目~

安い!早い!の塩ラーメン♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101042700.jpg
 この日はこちら方面に野暮用がありましたのでそのついでにこのあたりでラー
メンを頂こうとリサーチしました。ホントはきゃさんへ行って冷やしぶっかけを
頂きたかったのですが、定休日で断念しました。そこで・・・行ったことがない
お店・・・探しましたよ!ありました!8号線の海側で一際目立つ建物!そうで
す県庁なんですよ♪こちらにはきっと県庁職員のお腹を満たす巨大な食堂がある
はず。そこでリサーチしてみると2階に食堂があることが分かって県庁職員とは
違ったラフな格好で食堂へ。
イメージ 1

 麺メニューがあるか心配しましたが、この日のラーメンと言うことで塩ラーメ
ンがウィンドウに飾られていました。もちろん塩ラーメンを注文。(日替わりで
スープが変わるのでしょうか?未確認です。。。)更におにぎりを食べたいと思
いましたが、既に完売?残念ながらラーメンのみとなりました(笑)ところでこ
ちらはセルフ方式で注文したものを受け取ると、食べ終わってからお盆をレジま
で持って行って空いた容器で精算してから容器の返却口へ返すと言うシステムに
なっています。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101042710.jpg
 全体図です。仕上げに黒胡椒がかけられていて、コーン、モヤシ、メンマ、き
ざみネギがのっていて肉類はありませんでした。しかしこれで350円は安すぎ
ます(@_@;)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101042720.jpg
 スープは最後にかけられた胡椒が良いアクセントになっています。これと言っ
た特徴はありませんがあっさりとして味があってついついれんげですくって飲み
たくなりますね。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101042730.jpg
 麺は細めのやや縮れたもの。加水は少なめでしょうか?

 チャーシューなどの肉類がないのは寂しかったですが、それを補うだけの安さ
と程良い美味さがあると思います。県庁職員さんのお昼ご飯をちょっと覗き貴重
な経験をさせて頂きました。美味しかったです、ご馳走様でしたm(__)m