ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

がんばる軒~2011年11月1杯目~

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101095800.jpg
 先週のノブさんが書かれたこちらの記事を見てどうしても行ってみたくて行って
きました。こちらはオープン時に行って以来かな~?あれからセットメニューも出
ていてなかなかお得感がありそう。しかもサイドメニューにチャーハンがあるなん
てチャーハンも大好きな僕にはおあつらえ向きなお店です(^_^)vそんなわけでお店
に入ってみると店内にはお客さんが5~6人。それから何人かお出でになりました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101095810.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101095820.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101095830.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101095840.jpg
 席に案内されてすぐさま店員さんに半チャン餃子セットを迷うことなく頼みまし
た。そして麺の堅さを聞かれる前に「バリカタ」と言ってしまいました(^_^)と言い
ますのはあとになって「ハリガネ」にしたら良かったかな~?って思ったからで
す(^_^)そして待つこと5分でラーメンが、そして餃子、半チャーハンの順に提供さ
れました。まずはやって来た白濁したラーメンスープの臭いを嗅いでみるとそれほ
ど豚骨臭はありませんでした。そこでまずはスープを飲んでみると鼻にフーッと豚
骨由来と思われる臭みが抜けてきました。それから麺も何となく違和感がありまし
た。そんなわけですぐさまスープに紅生姜をミニトングで2~3杯、白ゴマを2~
3回擦って入れました。すると不思議なことにスープの臭みは全くなくなって麺の
方も嫌な味わいもなくなってスッキリとした感じがしました。その後はバリカタで
腰のある堅めの麺を頬張りました。また箸休めのキクラゲもなかなかでしたよ!白
濁したスープは紅生姜が入ってちょっと紅色に染まっていましたが、思ったほど濃
厚な感じもなくむしろあっさりとした感じに思えて、気付いてみるとスープをほと
んど飲み干していました。チャーシューは薄っぺらいものが1枚だけでちょっとな
んて思いましたけど、これも博多ラーメンらしいと言えば納得でしょうか~?僕的
にはちょっと久々でしたけど結構美味しかったと思います、また再訪したいと思い
ます、ご馳走さまでしたm(__)m
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101095850.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101095900.jpg
 サイドメニューの半チャーハンは金沢市内の老舗ラーメン屋さんのチャーハンの
味と比べると塩分控えめですけどなかなか美味しかったと思います。これなら餃子
も含めてコスパの高いセットメニューだったと思いました。このセットメニューは
気に入りましたので多分再訪します(^_^)