ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

ラーメン一鶴~2012年4月10杯目~

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102034700.jpg
 ラウンド後、お昼ご飯を西インターを降りて県庁付近のお店で食べようか?と言
う選択肢もあったのですけど・・・やはり近所のラーメン屋さんへ行った方が午後
の仕事開始までゆっくり出来ると思ってこちらへと向かいました。ちょうどメニュ
ー改定になってまだ魚介新味も食べていなかったので~~(^_^)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102034710.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102034720.jpg
 店内に入ると店主といつものバイトの女性がいらっしゃって、奥様は不在でした。
最近はお店へは出ていらっしゃらないのでしょうか?それともバイトの女性が休み
の時に出られているのかな~?さて・・・今回は迷わず新味とそれからまだ食べた
ことのないサイドメニューのご飯を注文しました♪なお、店内に入ったときには先
客3~4人で少なかったのですが・・・僕が注文して食べ終わった頃にはテーブル
席も埋まって8割くらいは埋まっていましたよ!ちょうど良いタイミングでお店に
行けてラッキーでした(^^)v
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102034730.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102034740.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102034750.jpg
 さてそんなわけで待つこと5分でラーメンがやってきました。新味を頂くのはい
つ以来かな?過去の記事を見直してみると去年の8月以来だったみたい。約半年ぶ
りのスープを頂くと豚骨と魚介のスープがお互いの存在感を認めている感じ。そし
て何度も書いているとは思いますが豚骨の割りにはとろみも少なくサラッとした感
じでこれは魚介系スープによるところが大きいかな?さて麺は細めのストレートで
本日はちょっとゆるめだったように思いましたが、許容範囲内。スープとは程良く
絡んで美味しいです。またツルッとした食感がたまりません。そう言えば先日、ブ
ロ友のノブさんが細いメンマがなかったと記事に書かれていましたけど、僕のには
ありましたので残念ですが忘れられたようです(^^ゞまたチャーシューはいつもの
ごとく薄めに切られたものがデフォで2枚入っていました。また追加で頂いた煮た
まごはいつものごとく中が申し分のないとろみ具合で、僕の中では1,2番に入る
くらい絶品です。そして麺はあっさり完食、スープのほぼ完飲してしまいました。
一鶴さんの基本のラーメンの1つ、一鶴新味改め魚介新味を頂きました。さすが、
一鶴さんの代表メニューだけあって美味しく頂けました、ご馳走様でしたm(__)m
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102034800.jpg
 こちらが先日新サイドメニューとしてデビューした豚の角煮飯です。角煮と中華
風のあんがかかって角煮の下にはモヤシやネギがご飯との間に敷きつめられたもの
でした。やや甘めの味付けの一杯でした♪