ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

TERRA~2012年7月22杯目~

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101124420.jpg
 この日も諸事情によって外食となってしまいました。そして今回は前回新メニュ
ーとして登場していたにもかかわらず、暑くて暑くてたまらずざるらぁ麺を頂いて
食べられなかったあのメニューに挑戦して参りました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101124430.jpg
 メニューも一部変わっていました♪そして頼んだものは一番上のものでした。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101124440.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101124450.jpg
 能書きによりますと動物系素材ゼロ、スープは鯛煮干し、羅臼昆布を中心とした
魚介ダシに天然塩と自家製魚介香味油(キャノーラ油)で調味されたもので、味つ
けした具材をのせないので魚介の旨みをダイレクトに楽しめるとあります。スープ
を飲んでみるとまず魚介系の味わいが口の中全体に広がってきました。通常ならそ
れで終わりなのでしょうけど更に追い打ちをかけるように旨みが広がっていく感じ
で深みのようなものを感じて大変美味しくあっさりもしながら深いスープだったと
思いました。麺や通常より太めで平打ちのもので、このメニューのために店主が作
られた麺だとか!?麺は食べてみると通常のもののようにツルツルッと言うよりも
少しゴワッとした食感。ややいつもの麺よりコシが弱めでしたけど緩いというほど
ではありません。具の方は極めてシンプルで素ラーメンに近いでしょうか?トッピ
ングの追加として頼んだチャーシューとともに美味しく頂くことが出来ました。ラ
ーメンそのものは大変美味しく良かったのですけど、チャーシューなどの具がまっ
たくないことで、お客さんによっては満足感がないかもしれないのでチャーシュー
などのトッピングを別皿で頼んで食べて頂ければ良いかもしれませんね、ご馳走様
でしたm(__)m
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101124500.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101124510.jpg
 今回は残ったスープをレンゲですくって入れてお茶漬け風にして頂きました、ス
ープのダシとちゃーしゅう、玉子等の味わいがほどよい感じでした。サラサラッと
食べました♪