ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

らーめん藤~2013年2月9杯目~

石川県の元祖京風ラーメンを頂く!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102024500.jpg
 この日、ラウンド帰りに寄ったのはこちら。こちらまでは平日にはなかなか来ら
れませんからついつい・・・♪2時近くではありましたので、お店は空いていたも
のの僕がラーメンを待っている間に3組ほど入ってきてあっと言う間に8割くらい
席が埋まりました。やはりこの辺の人気店であることが伺えますね!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102024510.jpg
 時間も遅かったので余計なものは頼まず、煮干らーめんの麺は針金、ネギは多め
にして注文しました。あとになってみて溜まりらーめんもよかったかな~?ってち
ょっと後悔しましたけど、時既に遅しでした(^_^)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102024520.jpg
 豚骨系と魚介系のスープを合わせたもの。煮干しやさば節が使われているそうで
す。また能登のあおさが使われているということで、スープそのものは脂が多めで
はありますけど飲んでみると割と飲みやすくて飽きの来ない感じ。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102024530.jpg
 京都らしい細めのストレート麺。堅さを針金で注文しました。以前は堅めで頼ん
でもゆるいことが多かったと思いましたけど、この日のはそれなりに堅めだったと
思います。僕としてはこれくらいがちょうど良いと思いました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102024541.jpg
 こちらも京都らしいもも肉のチャーシュー?某人気チェーン店のチャーシューは
薄切りで脂も多めですけど、こちらのは比較的厚めに切られて脂も少なめでした。
ですので大変美味しかったと思いました。

 麺とスープの絡みがとても良くて多めに頼んだ九条ネギ、トップに載せられてい
る生姜が良いアクセントになっていて麺を食べ終わった後にスープをついつい飲み
干してしまいそうになってしまいました。お昼時間を過ぎているにもかかわらず、
お客さんの出入りが多いこちらのお店ですけど市内からはかなり離れていますけど
応援したくなりますね、ご馳走様でしたm(__)m