ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

らーめん虎~2015年12月3杯目~

噂の天津飯を食べてみる~~!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101191510.jpg
 この日は野暮用帰りにこちらへと寄ってきました。それにしても最近はこちらも
お昼時は結構忙しそう。やはり料理人さんが変わってからでしょうか?天翔さんの
元店主さんということで天津飯を食べられているお客さんがチラホラ。。。スタッ
フの女の子とお話している様子でしたので、きっと鶴来からお見えになったのでは
ないでしょうか?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101191520.jpg
 さて・・・今回はその噂の天津飯のミニを頼むことにしてその相方となるラーメ
ンは・・・あっさり味で塩をチョイスしました。味玉も頼もうかと思いましたが、
天津飯にも卵がのっていますのでそこは自粛。。。♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101191530.jpg
 全体図です。チャーシュー1枚、メンマ、きざみネギとホントにシンプル♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101191540.jpg
 スープは北海道産昆布を使用したと言う自家製だそうです。飲んでみると胡椒も
しっかりと入っているからだと思いますが、少しあっさりだけどスパイシーで懐か
しい感じのする味わいだと思います。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101191550.jpg
 麺は自家製のやや細麺、コシがありながらも表面が柔らかい感じであっさりした
スープともよく馴染んでいます。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101191600.jpg
 チャーシューは箸で掴むとトロトロッとして落ちてしまいそうです(^^ゞそれく
らい柔らかいものでした。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101191610.jpg
 そして今回初めて頂いた天津飯。僕はほとんど天津飯を食べたことがありません
けど、ちょっと酸味とアンの甘みとミックスされた独特の味わいで以前のお店の常
連さん達はこの味わいに嵌まったんだなと理解できる美味しさだったと思います。

 今回は塩と天津飯を頂きました。メニューの中にミニラーメンが味噌、塩、醤油
と登場しましたので丼物をメインに食べたいときにはそちらを選択するのも良いか
な?と思いました。この日に頂いたどちらも美味しくて大満足でした(^^)vご馳走
様でしたm(__)m