ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

H25.11.17近鉄特急乗り鉄(名古屋~大和八木)

ブロ友さんに京都へ会いに♪

 この日は朝イチで用事を済ませて京都へと向かいました。実は今回名古屋から
何処かへ足を伸ばそうといろいろと検討していました。例えば人気沸騰中の特急
しまかぜや嵐山のトロッコ電車に乗れたらと思っていました。しかし世の中は
決して甘くはありませんでした。いずれの電車も出発2週間前に空いているはず
もなく楽しい計画は夢と消えました(^^ゞしかし僕は諦めることなく京都でラー
メン&秋の京都を満喫すると言う方向へと変更。但し、京都まで新幹線で移動
するのも味気ないので今回は京都まで近鉄を使って異動することに~~♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103203640.jpg
 まずは・・・近鉄名古屋駅へ向かう地下通路。そう言えば今回のルート、今
から30年近く前に使った。。。名古屋を本拠地とする予備校時代、ちょっと
気分転換に名古屋から京都へと一人旅をしたことが。。。あのときも特急で
移動したはず。宿は京都駅近くの1泊数千円の旅館に泊まった記憶が。。。
あの頃は予備校生なのでホテルに泊まるなんて贅沢、ちっちゃな旅館で泊まる
ことが出来れば十分みたいな・・・。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103203650.jpg
 さて・・・今回は京都で愛しの彼女、ではありません!ブロ友のぴょんさんに
お願いして京都のラーメンそして紅葉を観に連れて行って頂くということで
まずはお土産をこちらで購入しました♪ついでに自宅にも・・・(^_^)あ、そう
言えば、30年前はこんな僕でも京都には可愛い知り合いがいたんですよ!1つ
年上のD女子大学の方。ペンフレンド(昭和の匂いがプンプンするでしょ!)の
Oさん♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103203710.jpg
 自分が乗る特急がやって来るまでの約30分の間、発着する車両を撮影しな
がら過ごすことに。。。アーバンライナー伊勢志摩ライナー、いつか乗って
みたいです!ところで30年前は気分転換に彼女に会いに行って半日京都観光を
してもらったんです。でもこの時はどこに行ったか?覚えていません(^^ゞ酷い
やつだなぁ~!って思う方もいらっしゃるかもしれませんね。。。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103203720.jpg
 そして今回乗った特急はこちら!何となく顔がスズメバチに似ているような
気がするのは僕だけでしょうか?さてあの頃は学生時代も含めて何度も京都に
気分転換に行っていましたので(親には内緒、多分今でも知りません(^_^)ペン
フレンドの存在は知っていますけど。。。)あのときは何処へ行ったとかそれ
ぞれを覚えていません、仕方ないですよね?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103203730.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103203740.jpg
 今回乗車した座席。近鉄特急の線路は新幹線と同じ幅なので、座席の幅が
結構広いんですよ!ですのでこのように足置きがあるとJR特急のグリーン車
並の席幅になるでしょうか?リクライニングもあってゆったりしていました!
そうそう、だからというわけではありませんけど・・・京都方面に大学へ行き
たかった!でも現実は甘くはなく関西方面の大学には縁もなく東京の大学へ
通うことになった次第であります。でも東京での学生時代も楽しかったので
これも運命なのでしょうか?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103203750.jpg
 窓もこのようにワイドビューで反対側の景色も綺麗に見ることが出来ます。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103203800.jpg
 こちらは伊勢中川付近の名古屋方面、伊勢方面、難波方面からの路線が交差
そして分岐するところです。こういうところは珍しいのではないでしょうか?
これで二度目だと思いますけど、前回通ったときもかなり印象が強かったポイ
ントだったはず。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103203810.jpg
 伊勢中川を過ぎるとこれまでとは違って山の中を走っていくかな~~?トン
ネルが多かったなぁ。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103203820.jpg
 こちらは途中駅の名張駅。結構名古屋駅から遠いんですね。。。(謎)知り
合いが住んでいたところです。他意はありません(^_^)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103203650.jpg0
 そして名古屋から出発して1時間50分ほどで下車駅の大和八木駅に到着。
こちらで京都線に乗り換えです。途中前日遅くまで飲んだり食べたり歩いていた
ために、心地よい揺れもあって寝てしまいましたけど楽しい乗り鉄でした♪
 続く。。。