ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

らーめん池田屋~2014年7月17杯目~

限定の塩を野菜少なめでカスタマイズして頂く♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101044710.jpg
 先日、池田屋さんのツイッターをチェックしていましたら、木金と限定の塩が
提供されると言うことを知りました。木曜日はラウンドしていましたのでこちらへ
行くことが出来ませんでしたけど、金曜日なら行けそうと言うことで早速行って
きました。ただ・・・前回のつけ麺フィーバーの一件がありましたので、激混み
ならば、他のお店に回避覚悟で行ってきました・・・ら、ちょうどタイミング良く
中待ちなしの先客2名の状況でした。僕より先に来られた勝二郎さんのときには
かなりの盛況ぶりだったようでこの時間に行った僕はかなりラッキーだったみた
いです。あとでグループで数人来られていましたので♪
 →北陸ナンバー1ブロガー勝二郎さんの南のホーム池田屋さんの記事はこちら
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101044720.jpg
 さて・・・僕はいつも通り、ピンクの札を購入して「塩を♪」とお姉さんに注文
すると、「売り切れちゃった!」と言うお言葉が(^^ゞするとすぐに「冗談!」と言
われてホッとしました♪そして今回は野菜少なめでお願いしました。以前某SNS
でお世話になっておりますニントンさんが野菜抜きで注文されていましたので、
そちらにならってみました(^_^)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101044730.jpg
 そして最近覚えたこの体制でラーメンが出てくるのを待ちます。これで僕も少し
ジロリアンに近づいた!??(って決してそんなことはありません。そんなこと
言いましたら、他のジロリアンさん方に怒られてしまいます(^^ゞ)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101044740.jpg
 スープは一見すると普通のラーメンと同じようですけど、レンゲでスープをすく
ってみるとその色具合の違いが分かりました。ちょっと脂多めの幹事でしょうか?
デフォのラーメンよりも濃厚さがちょっとだけ控えめでその分僕にとって親しみ
やすいものでしたよ♪僕はニンニクを少々入れて頂きましたので違いが分かりま
せんでしたけど、隠し味に柚子が入っていたみたいです(勝ちゃん情報)!それ
から通常のラーメンよりも野菜少なめですと盛り具合が控えめですね♪それに野菜
控えめにしたからでしょうか?肉の上にきざみネギが乗せられていましたよ(#^.^#)
店長さんの心遣いでしょうか?大変嬉しいですね♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101044750.jpg
 そして麺ですけど細麺で注文しました。通常の太麺よりもゴワゴワ感がなくツルッ
と食べやすいですね!個人的には太麺のモチッとしたあの食感も好きなのでどちら
で頼むと良いのか?その日の気分でしょうね(^^)v
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101044800.jpg
 そして今回のチャーシュー。相変わらず巨大です!!!しかも分厚くて相変わら
ずサービス満点です!食べ盛りの学生さんにはホントに嬉しいでしょうね!前回の
つけ麺の炙った?揚げたチャーシューとは違ってホロホロと崩れるタイプ。これ
だけ厚いチャーシューをここまで柔らかくするには大変なのでは?と考えてしまい
ます♪若者とは違って脂身の部分は苦手とする僕はその部分だけちょっと残して
他はツルッと頂きました。

 さて今回もプチ天地返しして麺→野菜→肉の順で頂きました。野菜少なめだった
からでしょうか?いつもよりもあっさり麺がなくなったような気がしました。それ
でも肉を食べ終わる頃にはお腹がほぼいっぱいに♪また初めて途中でスープに一味
を入れて頂いてみましたけど、やはり相性が良いですね!これは次回以降も使い
たいアイテムだと思いました♪ところで食べ盛りの学生さんは〇〇増し〇〇増しと
呪文を唱えて多くしていますけど、僕のように食が細めのものは〇〇少なめでと
逆パターンでカスタマイズするのもありだと感じました。また今度行ったときには
お好みで注文してみようかな?次は野菜は普通で肉少なめかな~~(^_^)そんなわけ
で今回は初めて自分なりにカスタマイズして頂きました。二郎系ラーメンとしては
見栄えはおとなしいものになっていますけど、大変美味しく頂くことが出来たと思
います。ご馳走さまでしたm(__)m

 追記:前回の炙りチャーシューが美味しかったけどあれはその日の気分で提供
されるのでしょうか?また食べてみたいなぁ。。。