ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

大野湊食堂~2014年11月7杯目~

映画「しあわせのかおり」ロケ地から大野醤油を発信するお店♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101201540.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101201550.jpg
 今日は仕事が終わってどうしても一度訪問してみたかったこちらへと行ってきま
した。こちらについて簡単に説明しますと、映画「しあわせのかおり」のロケ地で
中華料理店として撮影された建物を活用した店舗です。ちなみに大野醤油協同組合
が企画したとのこと。夜で天気も悪かったこともあってお客さんは他にいらっしゃ
いませんでした。(撮影前はうどん店だったところが空き店舗になっていたみたい
です。)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101201620.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101201630.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101201640.jpg
 お店の雰囲気を一部紹介、とてもレトロな感じで昭和の匂いがプンプン漂ってき
ます。撮影するのを忘れましたけど、テーブルもいかにも食堂チックな感じで食事
だけではなく空間も楽しめることが出来たと思います。あ、ちなみに駐車場はあり
ますけど、お店から少し離れています。詳細はお店の店主に伺ってみて下さい(^_^)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101201650.jpg
 メニューはこんな感じ。シンプルでしょ♪ただお昼には日替わりで惣菜が出てい
るみたいですよ。詳しくはこちらのフェイスブックをご覧下さいね♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101201700.jpg
 見るからにお店の雰囲気とマッチした一杯でしょ♪スープはもちろん大野の醤油
を使ったものです。本来ならば新作醤油を使用したいところですが、新作醤油の完
成は来年1月の予定なので、現在は有機栽培の大豆や小麦を使った現在市販されて
いないオーガニック醤油が使われているとのこと。醤油の旨味を十分に引き出した
シンプルかつ懐かしい味でした。見た目からは分からないかもしれませんが、レベ
ルの高さを伺えますよ♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101201710.jpg
 麺はスープとの相性も良くちょいゆるめの感じですが、美味しかった~~!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101201720.jpg
 チャーシューです。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101201730.jpg
 ゆで卵が半分、デフォで入っていました。

 トッピングは紹介したもの以外はきざみネギだけというシンプルなもの。こちら
のレトロな雰囲気が漂う店内で流行りのレアチャーシューが入った清湯系の一杯は
逆にミスマッチしていますけど、こんなラーメンが出てくると全身で懐かしさを感
じながら楽しめますね!もちろん楽しむだけではなく味も僕にはバッチグー!(こ
れは完全に死語ですね!)の一杯です。市内からは離れた場所にある小さなお店で
すけど満足できる一杯でしたよ、美味しく懐かしい一杯でした。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101201550.jpg0
 いかにもチャーハンと言った言葉がピッタリと来るものでした。これで450
円は超お得だと思います。味付けと言い最高だったと思います。脂っこくもない
しこれはラーメンと一緒に是非食べていただきたい逸品ですね!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101201550.jpg1
 こちらもビックリするほど美味しかった。皮は手作りらしく焦げ具合や形の悪
さはご愛敬!こちらに来たらラーメンとチャーハンそしてギョーザと食べて欲し
いものです!あ!全部ってことか(爆)

 お昼は上の方の画像にもありますけど、ラーメンとチャーハンで950円とい
うセットらしい。また一品料理も提供されていてとても素敵なお店のようです。
オープンしたてにしてはとても完成度の高い逸品ばかりで驚かされましたが、わ
んふるさん情報によりますと店主はホテル中華部門でずっと働いておられた方ら
しくさすがとしか言いようがない味わいでした。ご馳走様でしたm(__)m

 なお、僕のワガママで一緒に夕食を取って下さったアリエッティさん、有難う
ございましたm(__)mお陰様で美味しいラーメンに魔法の調味料が加わって更に
美味しく頂けましたよ♪