ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

House Noodle 稀〜2022年7月9杯目〜

16歳の若き高校生が作る本格的鶏醤油ラーメン♪

 僕にしては珍しく土曜日のお昼に外食。普段なら職場で適当にお昼を食べて昼寝して

いるわけですが、今回はこちらでこの日に提供されるあるものを頂きに来ました。

 こちらのレギュラーメニューですが。。。今回は関係ありません(笑)こちらではシ

ェアキッチンと言って飲食店や食品製造販売を志す人が、試験的に自分のお店として使

うことができるようになっています。そしてこの日は。。。!?

 な、なんと16歳の高校生が全日制から定時制高校へと転校してラーメン屋を目指し

て夢への第一歩としてこちらで当番店として7月9日デビューしました。その2回目の

当番店を23日にされていましたので行ってきました♪

 メニューはこちら。もちろん鶏醤油ラーメンにたまごトッピングで注文しました。

 全体図です。カイワレ、きざみネギ、とろろ昆布、紫玉ネギ、玉ネギ、エリンギ、た

まごと鶏チャーシューなどがのっていました。

 丸鶏を使った鶏100%の清湯系スープです。味わいが比較的甘めであっさりとした

感じは金沢市の大野醤油かな?なんて思いながらスープを啜っていました。なかなか美

味いです♪あとでFBを見てみたらやはり大野醤油を使用されていて更に日本一生揚げ

醤油と会わせて醤油ダレとして使っているみたいです。ホントに素晴らしい!ちなみに

日本一生揚げ醤油の会社は尼崎の名店ロックンビリーS1さんが東京時代にこちらの醤

油を使用されていたらしいです。(移転した現在も使用されているかは分かりません)

きっとそれぞれの醤油についても勉強されたのでしょうね。

 麺は石川製麺さんの細麺のやや縮れたものです。スープとの相性も良くて美味しく頂

きました♪

 鶏チャーシューが3枚。柔らかくてなかなかの出来具合だと思いました。

 お麩のように思いましたが味わいはちょっと海鮮系の味わいでした。 

 エリンギです。テラさんがそう言えば最近使っていたかな?

 高校生が作った本格的な一杯、大変美味しく頂きました。まだまだこれからたくさん

勉強することがあるとは思いますが、頑張って欲しいですね。ご馳走様でしたm(__)m

次回は8月12日に1の1で3回目の営業をされるそうです。時間があればまた食べに

行こうかな?