ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

そらみち~2018年2月5杯目~

鶏と生揚げ醤油のバランスがやはり素晴らしい♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101053420.jpg
 この日は朝から散髪して金沢市の一斉除雪デーと言うことで町内の除雪をして
からお昼を食べに行こうと思ったところがこちらでした。そう言えば・・・暫く
来ていなかったかも!?何と今年初めて。。。(^^ゞ今年はちょっとラーメンを
減らすつもりですので申し訳ないと思います。さて営業は店主初めていつもの3
人です。奥様はいつも通り元気に~~!そして店内は中待ちはなかったものの席
は満席!大繁盛していましたよ♪
イメージ 1

イメージ 2

 さて。。。今回はどうしようかと思いながら。。。中華そばをチョイス!そし
てフライヤーで煮卵を追加して待つことにしました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101053430.jpg
 全体図です。メンマ、きざみネギそして豚チャーシューがのっていました。あ
れ?煮卵が。。。忙しいのでお忘れになったのでしょう。フライヤーで頂いたも
のですので、そのまま頂きます(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101053440.jpg
 スープは表面の鶏油がキラキラと光って大変綺麗ですし、この醤油の色合いも
良い感じです。飲んでみますと以前ほど油が多く感じなく醤油の強い主張もやや
控えめでホントにバランスが取れていて大変美味しいと思います。スープに浮か
んでいるザックリと刻まれたネギが良い箸休めにもなっていると思います。僕が
雪すかしで汗を流した後に頂いて何かを欲していたのか?いつまでもこちらのス
ープを飲んでいたいなんて思うほど♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101053450.jpg
 また麺はいつもの三河製麺のものだったはず。細めのストレートで麺が少し
柔らかい感じで茹でられて、スープをしっかりと持ち上げていますので麺を啜る
たびにスープの味わいが一気に広がって美味い!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101053500.jpg
 豚チャーシューです。レアチャーシューも美味しいですがこちらも柔らかくて
上品な味わいがあって大変美味しいと思います。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101053510.jpg
 スープは先日宣言しました通りしっかりと残して終わりました。いつもならこ
ちらのスープは必ず完飲しますが、美味しさに余韻を残して止めることにしたわ
けです。これならきっとすぐに食べに来たくなること間違いなし!久々に来まし
たけど更にバランスが取れて美味しい一杯に仕上がってきたと思います。段々と
金沢ネオ清湯系になって来たのでしょうか?大変美味しかったです。ご馳走様で
したm(_ _)m