ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

なか川~2018年9月14杯目~

  これぞ昔ながらのザ・カレーラーメン!カツも美味し♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102031710.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102031720.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102031810.jpg
 この日は国道157号線の鶴来へ向かう途中にありますこちらでランチを頂き
ました。ちなみにこちらは昭和56年に昭和天皇の鶴来行幸に伴って現在の道路
が開通した時にオープンされて、30年以上営業されている老舗でもあります。
こちらの前は数え切れないほど通っていますが、今回初めてお邪魔させて頂きま
した。今回の訪問はあのまるこんさんの記事を拝見して、こちらにもラーメンが
あるんだと知りまして訪問いたしました(笑)
 →ヤフブロ休止中のまるこんさんの素晴らしい記事はこちら
 それにしてもザ・昭和な店構えですね。カウンターと4人用の小上がりが3卓
でした。営業はちょっと年輩の女性がお二人で切り盛りされていました。女性達
は常連さんと思われる男性方と世間話しながらのんびりとした営業で、日々の喧
騒を忘れてしまいそうでした(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102031820.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102031830.jpg
 メニューは定食ものもあってバラエティに富んでいました。いつもの僕なら初
めて来たお店ならラーメンの一番上のメニューであるラーメンを注文しますけど
今回はカツカレーラーメンを注文しました。まるこんさんの記事のカツが大変美
味しそうな感じだったのとカレーラーメンが自慢だと言うお店の紹介がありまし
たので♪ところでカレーラーメンと言えば、亀二郎さん、こいしやさん、すしべ
んさん、梅の屋さんなどありますね。この辺りは昔ながらの食堂のカレーラーメ
ンって感じで懐かしいのですが、こちらは果たして!?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102031840.jpg
 全体図です。メンマ、玉ねぎ、牛肉の細切れそしてロースカツがのっていまし
た。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102031850.jpg
 スープはラーメンスープにカレールーを入れたもの。うどん出汁は今はなき平
和町にあったうどん屋「よしのや」さん(今の焼肉へいちゃん)直伝のものだそ
うです。カレールーはヘット(食用牛脂)、カレー粉、片栗粉とチャツネを混ぜ
てじっくりと炊いた自家製のものだそうです。とろみのあるカレールーは家庭的
で温かみのある感じ、出汁がやや和風だからでしょうか?辛さはあまり感じられ
ませんけど、味わいは優しくて口の中でカレーの味わいがまったりと残るタイプ
ですね。これからの季節、体が温まって更に美味しく感じられそうですよ♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102031900.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102031910.jpg
 麺は中くらいのストレートで中華麺です。茹で加減はややゆるめでしょうか?
通常のラーメンで麺がゆるいと残念!って感じになりますが、カレーラーメン
はどうしてもそうなるのかな?なんて思ったりして納得してしまいます(笑)ま
あ、麺のタイプによるところが大きいような気がしますけどね。ただゆるい分だ
け、スープとの絡みは抜群ですするたびに口の中はカレーだらけ(笑)すすると
言えばスープが飛び散って服が汚れないかそればかり心配していつもとは違って
上品に頂いていましたよ♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102031920.jpg
 あまり目立たなかった牛肉の細切れ(笑)だって麺をすくって初めて気付きま
したから。。。^^;

f:id:dreammiminabe53:20200610075129j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200610075132j:plain

 そしてトッピングのロースカツですね!肉厚でなかなか良い味わいでした。衣
カレーラーメン用にでしょうか?堅めになっていますが、揚げ具合は抜群!こ
れでこの値段はコスパが高いと思います♪同じカレーラーメンを注文するならカツ
カレーラーメンを注文することをお薦めします♪

f:id:dreammiminabe53:20200610075135j:plain

 本来なら余ったスープでご飯を食べたいところですが、カロリーのことも考え
て半飲完食しました。普段よく通っている道沿いにこのような老舗があるなんて
驚きました。ラーメン以外の定食ものも大変気になってしまいました。大変美味
しかったです。ご馳走様でしたm(_ _)m

f:id:dreammiminabe53:20200610075139j:plain

 職場に戻ってから買い置きしてあったキャベツを頂きました。まさしく金沢カ
レーのラーメンバージョンでしょうか(笑)あ、でもルーが優しすぎるね♪とこ
ろで最近一世風靡さんでもカレーとんこつを頂きましたけど、これまた美味しく
て後に惹かれるような感じでした。ふっと思ったのは二郎系のき◯みさんのスー
プでカレーラーメン作ったらどうなるんだろう?って。。。近くのカレー店に喧
嘩を売ってしまうかもしれませんがなんだかちょっと食べてみたいような気がし
ます。学生さんってラーメンも好きだけどカレーも好きだからね。あ、僕の妄想
話です、気にしないで下さい(笑)