ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

グルメワークスみらくる~2018年12月2杯目~

  障碍福祉施設ジビエカレーラーメン

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102055350.jpg
 この日行きましたのはこちらです。鶴来警察署の角を斜めに山方向へ上がって
すぐ左にある就労継続支援B型の障碍福祉施設になります。ちなみにラーメン虎
さんのあじさいの家も同じタイプの福祉施設のようです。一応僕なりにネットサ
ーフィンしながら得た知識なのですが、間違っていましたらごめんなさい。実は
昨日、この辺りへ行きまして検索していましたらこちらがヒットして、気になっ
て気になって我慢出来ない病が再発しまして車を飛ばして行ってしまいました。
実は前日も午前中の仕事の予定がありませんでしたから、この時に行っても良か
ったのですけどそらみちさんには勝てず翌日のこの日に行くこととなりました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102055400.jpg
 お水を出して頂き。。。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102055420.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102055430.jpg
 とりあえずお店らしくない建物ですが、入口に案内がありましたので早速入店
しました。天気が悪かったからでしょうか?前客0後客0と言うのんびりとした
ムードでした。しかも本来食事をするテーブルの上にはラベルを貼る前のゴロゴ
ロカレーのパックが置いてあって作業していました状態でした(笑)スタッフの
方が食べるスペースを確保して下さって座りました。なおこちらの賞品シールを
デザイン担当された方がヤフーでブログされていました。そちらも紹介しておき
ますね♪
 →なっちゅさんの白山トマトゴロゴロカレーシールの記事はこちら
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102055440.jpg
 こちらが今のメニューです。前情報として入手していたメニューとは若干違っ
ていました。しかしジビエは以前猪だけでしたけど新たに鹿のメニューも加わっ
ていました。そこでスタッフの方に伺いながら新メニューの鹿のカレーラーメン
をカツトッピングして頂き注文しました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102055450.jpg
 全体図です。きざみネギ、鹿肉そしてお願いしてトッピング追加したカツがの
っていました。ちなみにルーはうどん屋さんのカレーラーメンとは違ってドロド
ロ系で中辛程度でしょうか?地元の剣崎なんばと言う唐辛子が用いられてその辛
さを支えています。またよく見るとトマトの赤い身がルーの所々に見られました
ね。(こちらのトマトも白山市内で生産されたもの)トマトが入っていますがわ
ずかにトマトらしい味わいが感じられる程度だと思いましたよ。なお個人的には
シャバシャバ系のカレーラーメンのスープよりもこちらの方が好みかな?それに
してもヘルシーなルー?スープでした(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102055500.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102055510.jpg
 麺は中細のほぼストレートでしょうか?ややゆるい感じがしましたけど、大変
スープというよりルーが絡んでいました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102055520.jpg
 追加トッピングしたカツです。びっくりするほどカラッと揚がっていたし、想
像以上に美味しかったカツに驚きました。カレーラーメンを食べる時にはカツト
ッピングは必須だと思います♪ただソースがあると嬉しかったかなぁ^^;
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102055530.jpg
 こちらが鹿肉です。白山麓ジビエと書いてありますので、地元で獲れたものだ
と思います。脂身の少なくて比較的柔らかくて癖のない味わい。美味しかったと
思います。ちなみに鹿肉は低カロリーなのに高たんぱく、鉄分も豊富で、とって
もヘルシー。ヘム鉄と呼ばれる鉄分は人間の身体に吸収されやすく、貧血や冷え
性を予防する働きを持っているそうですよ。(日本ジビエ振興協会のHPより抜
粋)

f:id:dreammiminabe53:20200613081531j:plain

 スープと言うよりも麺にルーがかかったカレーラーメンですので麺をすすって
食べただけで食べ終わったらこんな感じに(笑)鹿肉は以前カヤカヤさんでカル
パッチョで食べたことがありますが、その時も癖もなく大変美味しく頂きました
けど、今回も大変美味しく頂けて良かったですね。何より地産地消で地元の食材
を使ってのカレーそして障碍者の皆さんがお手伝いしているってところが素晴ら
しいと思います。ラーメン虎さんとともに応援したくなりますね♪ご馳走様でし
たm(__)mなお大盛りはなさそうなので大食いの方には足りなさそうなので、カレ
ーラーメンとカレーラーメンをダブルで食べて頂く?あるいはスタッフの方にお
願いしてライスを単品で出して貰うなんてことが必要でしょうか?また上の画像
で紹介していますけど、レトルトパックのルーが売っていますのでこちらを利用
されるのもよろしいかと思います♪