ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

駒信食堂~2018年9月18杯目~

  家庭的な味わいのカレーラーメン

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101124140.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101124150.jpg
 先日、ラウンド帰りに立ち寄ったのはこちらでした。場所は粟津駅近くの古い
食堂でした。実は先日ブロ友のしらかわさんがこちらで同業者の皆さんと宴会を
されていて、〆にラーメンを食べておられていましたので一度食べてみたいと思
っていました。そんなわけで・・・入ったのは1時半頃、先客4名後客0と遅い
時間でしたのでそんなものでしょうね。なお営業は店主と息子さんと思われる男
性のお二人でされていました。ちなみに他のネットでの情報では老夫婦でされて
いるとありましたが、奥様はこの日はお休みされていたのでしょうか?またこち
らはお昼は食堂、夜は居酒屋として夜3時まで営業されているらしいです。今ど
き大変珍しいですね♪

f:id:dreammiminabe53:20200523162351j:plain


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101124210.jpg
 お昼のメニューですが定食、中華、丼物などあって、またお昼から飲むことが
出来るようなおつまみも揃っていて。。。お昼から魅惑的なお店ですね!さて僕
はと言いますと、ラーメンメニューからどれにしようか?探すわけですがこちら
のお店、ちょっと変わった感じになっていることに皆さんお分かりでしょうか?
中華、麺類、御飯物のトップがなんとカレーになっていますね!こんなところは
僕がラーメンを食べ歩いて初めてかもしれません♪思わずお父さんに「こちらは
カレーがお薦めなのでしょうか?」と聞いてしまいましたよ(笑)お父さんは僕
に「どうして!?」と聞き返して来られましたので、「だってうどんやラーメン
そして御飯物の上がカレーになっているから。」と言いますと笑っておられまし
た。そんなわけで当初は五目ラーメンかもやしラーメンにしようと思いましたけ
ど、カレーラーメンに決定しました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101124220.jpg
 全体図です。牛肉の細切れと玉ネギがルーに入っていると言うシンプルな感じ
でした。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101124230.jpg
 スープですが上の方がとろみがあって食堂の懐かしいカレーらしいルーがスー
プの上に乗っているような感じでした。恐らくスープは出汁の利いたものなので
はないでしょうか?もちろんベースのスープはカレーが勝ってしまっていますの
で分かりませんが、美味しかったですね。個人的にはカレーラーメンのスープは
とろみがあった方が好みなので♪なおレンゲが置いてありませんでしたので、こ
のまま丼を持ち上げてズルズルッと頂きましたよ。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101124240.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101124250.jpg
 麺は中細の縮れ麺で中華麺だと思います。ややゆるめの茹で加減ですが、麺に
カレースープが大変絡んで口の中がカレーだらけになりましたよ!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101124300.jpg
 チャーシューの代わりの牛肉の細切れです。もう少し具材があった方が良いか
な?と思いましたけど、シンプルでこれはこれで良いかもしれませんね♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101124310.jpg
 シンプルでありながらもなかなか美味しいカレーラーメンだったと思います。
ご馳走様でしたm(__)m
 さてこちらのご近所には大衆中華のお店の志いぼさんがありましたけど、残念
ながら先日閉店されました。恐らく店主がかなりご年輩そうでしたので、引退さ
れたのだと思います。こちらは老夫婦だけではなく息子さんらしき方がお手伝い
して調理もされているみたいですので、今後も粟津付近の食堂兼居酒屋として頑
張って欲しいと思いました。