ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

自然派らーめん神楽〜2019年12月7杯目〜

今週の限定はフランス産〇〇のもも肉の・・・♪

f:id:dreammiminabe53:20191017131455j:plain

  この日は加賀方面で野暮用を済ませてから向かったのはこちらでした。ホントは来

週の木曜日にでも行こうかと思いましたが、仕事関係のミーティングが急遽行われる

ことになってしまいましたので今回行くことにしました。到着したのは1時頃で悪天

候だからか?店内は空いていてすぐに座ることが出来ました。ラッキー(^^)vそしてし

ばらくしてノブさんがいらして2日連続ご一緒させて頂くことが出来て嬉しかったで

すね。有難うございましたm(__)m

f:id:dreammiminabe53:20191212145949j:plain

  そうそう、前回訪問したときに店主がお話になっていた限定メニューを週ごとに変

更していくという話がご覧のように実現していました。担々麺も食べてみたいけど、

次は年末に行けるかどうかなので煮干しらーめんを是非頂きたいものですね!

f:id:dreammiminabe53:20191212150025j:plain

  さて・・・今回は鴨葱チャーシューの5枚で。スープは同じ鴨葱でもちょっと違う

バージョンもあるとか!?それはやはり食べんとあかんでしょ♪

f:id:dreammiminabe53:20191212150044j:plain

  全体図です。海苔、九条ネギ、メンマと鴨チャーシューがのっていました。

f:id:dreammiminabe53:20191212145942j:plain

  スープはフランス産鴨のもも肉を骨付きで取ったものだそうです。店主曰く、いつ

もとは違ってスープにキレはないかもしれないけどしっかりとコクがあって味がある

とのこと。実際に飲んでみると最初は鴨チャーシューにかけた胡椒の味が勝ってしま

って分かりませんでしたが、何度か飲んでいるうちに口の中に一気に広がる鴨の旨味

とコクにスープをすくうレンゲが止まりません!美味い〜〜!

f:id:dreammiminabe53:20191212150100j:plain

f:id:dreammiminabe53:20191212150104j:plain

  麺は中くらいの平打ち麺でモッチリとしてスープをしっかりと持ち上げてくれてと

ても美味しいですね!

f:id:dreammiminabe53:20191212150119j:plain

f:id:dreammiminabe53:20191212150126j:plain

  鴨肉のチャーシューです、胡椒がほどよく利いてとても美味しいですよ。レアな感

じですが血なまぐささも皆無で鴨の旨味だけをしっかりと出してくれています。これ

なら何枚でも食べられますよ(^^)v

f:id:dreammiminabe53:20191212150140j:plain

 スープを啜っていたら思わず禁断の完飲完食してしまいました。こちらの鴨葱はほ
んとに他では食べられないまいう〜〜な1杯だと思います。大変美味しかったです。

ご馳走様でしたm(__)m

 ところで今週の頭にたまり醤油を使ったスープを作ったり、製麺所に3種類の麺を

作って貰ってそれに合ったスープ作りをしていてちょっとうまくいかなかったらしく

て臨時休業してしまいましたって店主が話されていました。近年は国産小麦も大変レ

ベルが上がっていてラーメンの麺でも良いものが使えるので、自家製麺に拘らずに製

麺所としっかりタッグを組めば店主が求めている麺が手に入るので神楽さんのラーメ

ンに幅と広がりが出来そうだとのこと。何だか話されている店主がワクワクされてい

るのでこれからが更に楽しみになって来ました。なお、ラーメンを更なる進化をさせ

るために餃子の提供は中止したとのことです。いずれにしても目が離せないですよ!