ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

塩逸品 五代目けいすけ~2012年5月11杯目~

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102034910.jpg
 昨日は妻とJr.の習い事のお迎えの時に二人でこちらで夕食を食べてきました。
ちなみに一緒に食事をしようと思っていたJr.は「終わったら電話しなさい。」
とメールしたのに勝手にバスで帰ってしまって夕食は抜きでしたって嘘です!仕方
ないので帰りにスーパーで惣菜を買っていきました(^_^;ところで話は戻って、店
内はほぼ満席でしたけどすぐに座ることが出来ました。しかし暫くするとグループ
で来られた方は外待ちされていましたよ!オープンして1か月経とうとしています
けど、夜も相変わらず盛況のようです。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102034920.jpg
      https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102034930.jpg
 さて・・・前回は琥珀を頂きましたので、つけ麺か白湯にしようと決めていまし
た。妻がつけ麺を頼むと言い出しましたので、僕は白湯を頼むことに。更に夜なの
でご飯ものとのセットと餃子を注文しました。
  塩らーめん白湯セット
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102034940.jpg

f:id:dreammiminabe53:20200603130245j:plain


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102035000.jpg
 待つこと10分で注文したものが次々と運ばれてきました。スープは前回とは違
って白濁したものでコクのある塩味。あまり味わったことのない変わった味わいだ
なと思っていたら、鶏と昆布を使ったものらしい。琥珀と同じくちょっと脂多めか
な?それから麺はストレートの中細麺で琥珀の全粒粉の麺とは違ったものが使われ
ていました。確かにこの麺の方がこってりとしたスープと相性が良さそうでしたね!
それにしてもスープによって麺を変えているとはなかなか凝っていますね!さてト
ッピングですけど、全部乗せと言うことでメンマ、味付玉子、チャーシューが増量
あるいは付けられていました。メンマに関しては結構美味しいと思いましたけど、
味玉やチャーシューはちょっと冷たかったのが残念だったかな?せっかく冷めにく
く工夫がされていたのに。。。また味玉はメニューの写真とちょっと違って半熟で
はなくて完熟に近かったかな?先ほど書きましたけど、トッピングは少々冷たかっ
たのですけどスープは最後まで熱々でしたので美味しく頂けました。今回は塩味の
こってり系である白湯を頂きましたが、麺とスープは相性が良かったと思いました。
ご馳走様でした。あくまでも個人的な好みとしては白湯よりも琥珀の方が好きだと
思いました。なお今回の香りはウィスキーオークと言うことでしたけど、以前の桜
ほど強く感じられなかったなぁ。。。僕の鼻が詰まっていたわけではないと思いま
すが(^_^;
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102035010.jpg
  塩つけ麺ハーフセット(レディースセット)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102035020.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102035030.jpg
 こちらは妻が頼んだもの、参考までにアップしておきますね!塩つけ麺のハーフ
ととり梅塩丼を妻は頂きました。美味しかったようですけど帰りに喉が渇いたと何
故か申しておりました(^_^;
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102035040.jpg
 初めてこちらの餃子を頂きました。よく食べる某県内有名チェーン店の餃子と比
べるとあんがいっぱい詰まっていて、歯ごたえがちょっと堅めに感じるくらいだっ
たかな?なかなかのお味だったと思います。

 

 そうそう前回こちらのオープニングスタッフの方についてお書きしましたが、今
回のスタッフの対応は大変素晴らしく出来ていたと思いました。やはり1か月経っ
て随分スタッフのオペレーションもしっかりされたのでしょうね!そんなわけで次
は塩つけ麺を食べに行きたいと思います♪