ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

清水寺(1)

 今回の京都ツアーでも1つだけ観光してきました。せっかく遠くに来たのだから
ラーメンと乗り鉄だけではなく他に何か足りないと思って、最近京都へ行くときに
は何処かへ行っています。金閣寺銀閣寺、哲学の道、八坂神社へと行きました。
これまで京都には数回来ましたけど・・・あまりあちこち廻っていませんでしたの
で、あまり京都の地理にあまり詳しくありませんでした。しかしこうやって自分の
足で歩いて廻ると徐々に京都の地理が分かるようになってきますね!今回もかなり
歩きましたし♪
 さてスタートは1軒目の高倉二条さんでラーメンを頂いて再び京都駅に戻ってか
らです。こちらからは市営バスを利用しました。100系統急行銀閣寺行きだった
かな?偶然すぐにバス停に目的としたバスがやって来ましたので乗り込みました。
急行なのできっと早く到着するはず・・・と思いましたけど、それはやはり甘かっ
たです(^^ゞそこは観光地京都です、道は渋滞してなかなかバスは進みません。約
20分の乗車で五条坂というバス停で下車しました。ここから更に10分くらい坂
を登っていきました。その傾斜が割ときつかったような・・・。通常ならおみやげ
屋の通りを登っていくのでしょうけど、観光客の混雑を緩和させるためにその通り
と平行して登っていく墓地の坂を登っていきました。

      https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103211650.jpg

 坂を登っていく途中に下に見えた墓地です。随分下に見えてその数の多さに驚い
て撮影しました。こちらを過ぎて暫くするとようやくお寺の敷地内に入ることが出
来ました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103211530.jpg

 敷地内の地図です。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103211540.jpg

 中でお経を唱えていらっしゃる僧侶を見かけましたので、1枚撮影させていただ
きました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103211550.jpg

 仁王門。平成15年に解体修理されました。大変綺麗でしたけど・・・何だか有
り難みがないような気がするのは僕だけでしょうか?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103211600.jpg

 轟門。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103211610.jpg

 本堂入り口。さてこれからが本番。

      https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103211620.jpg

 鉄の錫杖(てつしゃくじょう)と高下駄。小錫杖なら女性でも持ち上げられます
が、大錫杖は相当な力自慢でないと難しいらしいです。僕が撮影する前に男性陣が
挑戦していましたけど、持ち上げられなかったみたいです。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103211630.jpg

 手前が清水の舞台で奥に見えるのが奥の院。しかし現在工事中みたいで何だか景
観を損なっていてちょっと残念。そして奥の院から清水の舞台を眺めたところが有
名な撮影スポットです。

      https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103211640.jpg

 とりあえず画像の関係で今回はここまでです。次回は奥の院からの眺めを中心に
アップします。