ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

ラーメン虎~2012年12月3杯目~

障害者就労支援のお店なのにお世辞抜きで本格的ならーめん!!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101194210.jpg
 今日は前回味噌を頂いたこちらまでプチドライブしてきました!お店に到着した
のが1時過ぎだったからでしょうか?店員さんたちがカウンターやテーブル席に座
って自分たちのお昼ご飯であるお弁当を食べていました(^_^)
      https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101194220.jpg
       ちなみにこちらは自家製麺を謳っているのですけど、しっ
      かりと製麺機がお店の隅にちきんと置いていあります♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101194230.jpg
 何を食べようかと迷って女性店員さんに黒虎ラーメンと黒虎ねぎしょうゆラーメ
ンの違いを伺ってピリ辛のねぎが入っている黒虎ねぎしょうゆラーメンに決定!そ
して・・・大盛りにしようと注文したところ、「うちのは2玉入っていますけどい
かがします?」と気を使って下さいました。2玉という言葉を聞いて不安になった
僕は1玉何グラムなのか伺ったところ、わざわざ奥へ行って聞いて下さいました。
どうやら1玉150グラムだと言うことらしく300グラムとのこと。つけ麺なら
どもかくラーメンの300グラムはきついかな~?と思ってラーメンは普通盛りに
しました。でもセットを頼んでしまったので300グラムも一緒だったかな~?っ
てあとで思ったりもしました(^_^)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101194240.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101194250.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101194300.jpg
 ラーメンがやって来たところでまずはデフォのスープを飲んでみる。コクのある
醤油系スープ。富山ブラックを意識した黒さではありますけど思ったよりはあっさ
りしています。ただ個人的にはこれだけだとちょっと物足りないので鶏団子をスー
プに溶かすとニンニクの味わいと鶏肉の味わいがスープにググッと広がって旨味が
倍増!いや3倍??4倍くらいあったでしょうか?この味わいは僕の好みなんです
よ!!(平日の昼間にニンニクは・・・ですが・・・(^^ゞ)更に辛味のネギの味
わいもスープにしみてこれまたスープの旨さをアップしてくれました。それからデ
フォで入っていたチャーシューはきざまれているのですけど、スープに予め漬けら
れているのでしょうか?味がしみていてこれまた小さいけど美味い!ところで画像
に出しているチャーシューはデフォのものではなくて追加トッピングしたチャーシ
ューですけど、画像で見てお分かりになるでしょうか?厚さは1センチくらいある
でしょうか?その柔らかさはトロトロでなかなか美味い。ちょっと肉々しい味わい
はありますけど(^_^)テーブルのメニューにはチャーシュー3枚で300円とありま
すけど、実際は1枚100円でやってくれます!正直3枚も追加したら僕は食べら
れない・・・(^^ゞさて麺ですけど中くらいのストレートの麺でモチッとした食感が
特徴!固すぎたら茹でなおしますとお店に貼り紙がありましたけど、茹で加減には
全く文句のつけようがありません!!正直あっと言う間に麺を食べ終わって・・・
あとになってみると大盛りでも食べられそうな気がしました。次回は大盛りに挑戦
してみようかな?毎回こちらに来て思うのはとにかく専門店ではないのに具材に拘
りがあってとてもレベルが高いこと!やはり定期的に食べたいお店の1つだと思い
ます、ご馳走さまでしたm(__)m
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101194310.jpg
 餃子も自家製、しっかりとニンニクが利いていたような・・・(^^ゞご飯は白山市
内で獲れたものらしく、地元産のものを使っています。
      https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101194320.jpg
       1時半までに入店されたお客さんに無料でコーヒーを出
      してくださいます♪食事を食べ終わった頃を見計らって、
      ホントにサービス良いんですよ!

 僕がお店にいたときに偶然居合わせたお客さんの発言を幾つか紹介します。先に来
ていた男女2人は美味い美味いと言いながら食べていましたし、あとで来られたお客
さんも・・・。それから共通して言われていたのは麺の旨さ!自家製麺を誉めていた
ことです!営業時間が短いので敷居は高いですけど
行く価値あるお店です!!

 追記:カウンターで僕のくだらない質問に答えてくださった優しい女性店員さんは
優しくて綺麗な方だったと思います。接客がとにかく良くてこのお店にまた来たいと
思わせて下さいました。