ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

マキシマム ザ ラーメン 初代 極~2021年7月13杯目~

ま、まさかの2連チャン!デジャブではないよ(^_^)

f:id:dreammiminabe53:20210719181528j:plain

 決してデジャブではありませんよ!でも今回は前日撮影したお店の画像を使っていま

すからある意味デジャブかもしれませんね(笑)さて。。。ジロリアンでもないのに僕

がまたまたこちらへとやって来ました。お店に到着しましたのは12時半前で店内は中

待ちはありませんでしたけどほぼ満席。営業はカズさんと男性スタッフの2人でした。 

f:id:dreammiminabe53:20210720181608j:plain

 迷うことなく。。。 

f:id:dreammiminabe53:20210720181614j:plain

 ピンク色の券を購入しました。この日も通常のラーメンプチを頂くのではなく。。。

 こちらのツイートを拝見してやって来たんですよ。いつも通り、ピンクの券を購入し

て煮干しと呪文を唱えながら100円出すとニボトンの注文完了です♪実は前日カズさ

んから食べにいらして下さいと誘われていたんですよね!もちろんお誘いに答えなけれ

ばいけませんよね??

dreammiminabe53.hatenablog.com

 そして・・・♪ニンニクコールがありましたけど今回はもちろんなしの呪文(^^)v

f:id:dreammiminabe53:20210720181616j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210720181622j:plain

 全体図です。これこれ!楽しみにしていたんですよ♪だって。。。日曜日限定で提供

されていましたけどどうしても行けなくて機会があればいつか食べてみたいと思ってい

たんですよ。海苔、メンマ、いつものお肉と。。。別の器にモヤシとキャベツがのって

いました。着丼した途端、素晴らしい香りが〜〜! 

f:id:dreammiminabe53:20210720181629j:plain

 スープを飲んでみると。。。こ、これは!?煮干しのガツンと来る味わいとえぐみが

全くない濃厚な旨味が口の中に一気に広がります。もちろん豚骨系のスープも合わせて

あるのでしょうけど煮干しの味わいが前面に出ています。そして鼻から抜ける煮干しの

香りが余韻を残します。スープだけだと全く二郎しておらずあのお店の前大将が作られ

たニボトンを彷彿しますね。でもこちらの方は煮干しのざらつき感が口の中で残るよう

にあえて荒削りにされているみたいで、この辺はこちらのお客さんの好みに合わせて更

にパンチを加えたように思いました。これはマジで美味いです(^^)v 

f:id:dreammiminabe53:20210720181635j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210720181640j:plain

 麺はいつもの全粒粉の極太ストレート麺。あのお店のニボトンの麺も極太でしたから

あのメニューとホントにダブってしまいます♪麺そのものはいつものようにワシワシと

した食感ですけどスープが無茶絡んでホントに美味いですよ♪ 

f:id:dreammiminabe53:20210720181644j:plain

 そしてあの大将をリスペクトしてでしょうか?極太メンマに隠し包丁が入っています

ね。ホンマ、藝が細かいわ〜〜!リスペクトするのはラーメンだけにして下さいね、カ

ズさん(謎) 

f:id:dreammiminabe53:20210720181649j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210720181654j:plain

 いつもの豚さんですが。。。スープにザブンと浸かっていつも以上に美味しく感じま

したよ!さすがにお肉を拍子状にカットするのは手間がかかりすぎて大変だと思います

がお肉の分厚さと食感があのお店のニボトンのお肉を彷彿させてくれましたね♪

f:id:dreammiminabe53:20210720181659j:plain

 野菜は丼の中へ投入しても良かったと思いましたけど、スープが薄まるかもしれない

かな?と思って入れずに最初はそのまま食べて暫くしてスープを器に入れて食べたりし

ました。やはりスープを入れたら野菜を食べる箸が超進みましたよ(^^)v 

f:id:dreammiminabe53:20210720181702j:plain

 もちろん半飲完食しちゃいました。これはマジで美味かったですね♪これなら野菜少

なめの肉少なめで麺は300gで食べてみたいと思いましたよ。麺の太さがあのお店の

ニボトンを彷彿させてくれますけど、煮干しの濃厚さや荒削りにしたスープは極さんオ

リジナルのニボトンになっていたと思いました。懐かしさを感じながらも極さんの煮干

し使いを初めて拝見させて頂きました。これはまた機会があれば限定で提供して頂きた

いと思いました。大変美味しかったです。ご馳走様でしたm(__)m

 ところで。。。ブロ友の勝ちゃんもいらっしゃったようですが時間が合わずに会えず

仕舞いでした。残念!!!

katsuzirou.blog.fc2.com