ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺や福座~2014年1月16杯目~

ブロ友さんと並んでニボトンを食らう♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102092530.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102092540.jpg
 前日、ブロ友さんとの新年会が某所で開催されたのですけど、高校時代の同級生
と新年会と言うことで出席できず・・・。しかし翌日のお昼にこちらで集まって
お昼ご飯を食べるという情報を聞きつけて行って参りました♪参加者は隆夫さん
、しらかわさんそして京都からはるばるお越しになったぴょんさんと僕の4人。
ぴょんさんから開店時間よりも早くに行きますと伺っていましたので、開店10分
前に到着しました。僕が車を駐車しようとして駐車場に入ったところ、偶然しら
かわさん、ぴょんさんが車から降りるところでした。また暫くして隆夫さんも
到着してお店の前に・・・♪ところで実はこちらをホームとしているノブさんも
参加する予定でしたが、体調不良のため欠席となってしまいホントに残念でし
た(^^ゞなお、今日もデジイチで撮影♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102092550.jpg
 当初はプチ二日酔いだったため、上の中華そばを頂く予定でしたが・・・。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102092600.jpg
 前日もこちらにお見えになっていたぴょんさんがニボトンを食べたいと話して
いたそうです。そこでぴょんさんが大将から「特別なイイ煮干が入荷した。」と
言われていたらしく、そんな話を聞いてしまったらやはりニボトンを食べるしか
ない!と言うわけで・・・4人揃ってニボトン注文(^_^)v
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102092610.jpg
 スープはとろみのある豚骨系ですけど、豚骨臭さは全くありません。もちろん
一口飲んでみるとすぐに煮干しの味わいがドーンっと口全体に広がります。煮干
しの味わいがスープのこってり感をやわらげて心地よい旨味だけが残りますね!
これが大将が話していたいつもより良い煮干しによるものかは分かりませんけど、
大変美味しく頂けました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102092620.jpg
 極太のストレート麺。表面にスープがまとわりつく感じでしっかりと絡んで
いました。ちなみに茹で加減はいつもより柔らかかったような気がしたのは気の
せいでしょうか?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102092630.jpg
 こちらがデフォで入っている拍子状にカットされたチャーシュー。個人的には
このチャーシューが結構気に入っている。こちらのメニューでチャーシューの
追加をこのタイプのもので選択できると嬉しいかも!?チャーシューの花びらも
良いけどね(^_^)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102092640.jpg
 こちらはぴょんさんが頼まれた追加のチャーシュー。1枚分けて頂いたので
アップしました。割としっとりとして美味しかったと思います。

 過去のデータを見てみますと前回ニボトンを頂いたのが12年の7月なので
1年半ぶりに頂きました。今更ながらですけど・・・ニボトンの麺がちょっと
変わったのでしょうか?以前の画像と比べると違って見えるので・・・(^^ゞ
違っていたらごめんなさいm(__)m久々のニボトンはプチ二日酔いのお腹にガツン
とやって来てしみいる一杯だったと思います。それにしても久々にたくさんの
ブロ友さんと揃って頂いたラーメンは格別だったと思います、美味しいラーメン
を有難うございました、ご馳走さまでしたm(__)m