ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

そらみち~2015年10月19杯目~

  あらたなる煮干し使い登場か!??

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101030940.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101030950.jpg
 本日は27日に新規オープンしましたこちらへと行ってきました。オープン日に
はブロ友のニコニコにさん、そしてこの日ニアミスとなってしまった石川県の超人
気ラーメンブロガーで最近は雑誌やテレビにも引っぱりだこという勝二郎さんが来
られたようですね!また極さんの大将もお見えになったようで、出来ればお目にか
かりたかったですね!ただ流石に仕事の関係上オープン直後には伺えませんので、
感想などは極さんへ行ったときに聞いてみようかと思います。そして店内に入ろう
としましたところ、女性スタッフが自らドアを開けてくださって入りました。ホン
トに熱心な接客で恐れ入ります。それにしてもあのドアはかなりガタが来ているよ
うでホントに開けにくそう。。。まぁ、のぼるさん、彦星さんそして鈴さんと続い
た歴史ある店舗ですから仕方ないでしょうか?あ!のぼるさんの前もラーメン屋さ
んでした、どさんこだったんですよ!ご存じの方は少ないかもしれませんが。。。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101031030.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101031040.jpg
 本来ならば煮干しそば以外にとりそば、まぜそばと3本立てで営業のところです
が、材料の入手の関係でしばらくは煮干しそばだけと言うことになっているようで
す。まぁ、オープンしたばかりですのでその方がオペレーションの確率という意味
で良いのではないでしょうか?と言うわけで今回は煮干しそばと和え麺とサービス
の煮卵を注文しました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101031050.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101031100.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101031110.jpg
 拘りの数々です。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101031120.jpg
 全体図です。煮卵、きざみネギそしてレアチャーシューととてもシンプルなトッ
ピングですね!見栄えがとても綺麗でこれぞ麺を食ってくれ!みたいな潔い雰囲気
が漂ってきます。このラーメンをみてふと思い浮かんだのは東京の伊藤という人気
ラーメン店です。あそこはそばというメニューの場合はスープ、麺そしてきざみネ
ギという超シンプルな一杯です。何だかそれに似ているような!?ところで煮卵で
すけど、これがなかなかの逸品だったと思います。オープンしたばかりですが、ま
るで一鶴さんの煮たまごを彷彿させるようなとろみのある黄味が大変印象的だった
と思います。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101031130.jpg
 スープはザ・煮干しと言った感じです。甘めの味わいで同じ煮干しを使う響さん
とは違って味はしっかりしているもののスープは清湯系に近いかな?そして優しい
感じの味わいだったと思います。これまで煮干しを扱うラーメンを何軒か頂いてい
ますけど、これまでとは違った個性的な味わいだったと思います。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101031140.jpg
 麺は三河製麺?小麦感のバッチリ味わえる中細のストレート麺でした。これと
スープの絡みが申し分なくてホントに相性抜群だったと思います。また麺そのもの
も大変美味しくてスルスルッと入っていきました♪

f:id:dreammiminabe53:20200531165021j:plain

 低温調理チャーシューです。生ハムのような・・・と言う表現をあちこちで見ら
れますが、薄くスライスされた分だけそのように感じるのでしょうね!神楽さんみ
たいにとは言いませんけど、今の倍くらいの厚さだと食べ応えがありそうに感じま
すけど。。。どうなんでしょうね(^_^)でもお味の方は抜群!僕好みのチャーシュ
ーで今後が大変楽しみな一品でしたよ!

f:id:dreammiminabe53:20200531165024j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200531165027j:plain

 そして大盛りが出来ないと言うことで和え麺を注文しました。細麺で下に煮干し
が利いた醤油ダレと麺を混ぜ混ぜして頂きましたよ!最初はまぜそば風に頂き、途
中からは麺をスープにぶち込んでつけ麺風に頂きました。個人的にはまぜそば風よ
りもつけ麺風の方が好みかな?また和え麺は1玉分なので僕にはちょっと量が多す
ぎなので100円増しの半玉と言うのを設定してくれると有り難いかも!?またた
またまかもしれませんが、和え麺の麺が少々ゆるかったのは残念だったかも!?デ
フォの麺を頂いたときの感動があっただけにちょっと残念かな?まぁ、このあたり
は少しずつ改良していけば良くなっていくでしょう♪

 

 今回は新店ハンターを久しぶりにしてきました。今後が楽しみな一杯で是非とも
ローテーションに入れたいお店に化けてくれることを期待したいですね!美味しか
ったです、ご馳走様でしたm(__)m