ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

自家製麺TERRA〜2020年4月5杯目〜

ようやくこちらのテイクアウトを楽しめました♪

f:id:dreammiminabe53:20200422182649j:plain

 この日はこちら。暫くはラーメン記事をアップするつもりはありませんでしたが、テ

イクアウトメニューなのでアップさせて頂きますね。これまでアップしていないネタも

ありますがそのあたりは逆になりますがご容赦下さいね。では早速記事を。。。♪

f:id:dreammiminabe53:20200422182729j:plain

 店内に入ってみますとテーブルの上はこんな状態。え!?どうしたの?って思ったり

もしましたよ!実は。。。!?

f:id:dreammiminabe53:20200422182707j:plain

 緊急事態宣言を受けて店内での飲食は暫く中止してテイクアウト専門になったそうで

す。先週までそのようなことを伺っていませんでしたのでちょっと驚きました(^^ゞ 

f:id:dreammiminabe53:20200422182720j:plain

 こちらが現在のお持ち帰り専用のメニューです。今回は煮干まぜそばを中盛で注文さ

さて頂きました。それから生麺を店頭で売っても良いように免許を取られたそうです。

機会があれば買ってみたいですね♪

f:id:dreammiminabe53:20200422182724j:plain

 それからラーメンの持ち帰りも考えておられるようです。今回は煮干まぜそばを注文

しましたので、機会があればこちらもテイクアウトしたいと思います♪

f:id:dreammiminabe53:20200422182737j:plain

 待つこと10分ほどでしょうか?テイクアウトして職場へと戻ってきました♪そして

中を開けると。。。!?

f:id:dreammiminabe53:20200422182741j:plain

 全体図です。白髪ネギ、水菜、鶏チャーシュー、豚チャーシュー、大葉と煮干しペー

ストが盛られていました。

f:id:dreammiminabe53:20200422182823j:plain

 丼の下には煮干しのタレが敷きつめられています。

f:id:dreammiminabe53:20200422182826j:plain

 麺はご覧のような平打ちの極太麺。堅めに茹でられていましたね。頂く前にタレと

麺を丁寧に混ぜ合わせていきますが、麺も多いことに加えてチャーシューもたっぷり

入っていて慎重に混ぜ合わせていかないと容器からこぼれてしまいそうに(笑)本来

なら煮干ペーストは後で混ぜ合わせると良いのでしょうけど、最初からペーストもし

っかりと一緒に混ぜてしまいました。食べ始めてから味変すべきだったと反省しまし

たよ!

f:id:dreammiminabe53:20200422182833j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200422182839j:plain

 麺はモッチリとして食べ応えもありましたし、煮干ペーストも麺にしっかりと絡ん

でニボニボ感がしっかりとありました。煮干の粉末を先に混ぜ合わせたことで若干ワ

イルドな味わい。美味〜〜!

f:id:dreammiminabe53:20200422182843j:plain

 鶏チャーシューです。細めにきざまれていましたが存在感がありました。

f:id:dreammiminabe53:20200422182847j:plain

 豚もも肉のチャーシューでしょうか?小振りですが厚めにカットされていましたので

こちらもタレが絡んでとても美味し♪

f:id:dreammiminabe53:20200422182851j:plain

 こちらはセメントのように見えますが、煮干しペースト。今回のまぜそばにはこちら

のペーストは必要不可欠なアイテムですね。出来ればこちらを混ぜる前に別皿にのせて

先にペーストなしで食べてから後でペーストを入れて食べる方が良いですね♪

f:id:dreammiminabe53:20200422182856j:plain

 白髪ネギと水菜は良い箸休めになりました。

f:id:dreammiminabe53:20200422182900j:plain

 麺は1.5玉とたっぷりと入っていてニボニボした麺と美味しく堪能することが出来

ました。また煮干しのペーストが大変良い仕事をしていたこととサービス満点のチャー

シューの数々に大満足させて頂きました。こちらのまぜそばは何度か頂きましたが、煮

干しまぜそばは初めてでした。タレはテラさんとしては濃厚ですが麺がまるでパスタの

ようなインパクトがあってテラさんらしさもあって気に入りましたよ。是非お店が再開

したときには同じメニューを店内でのんびりと頂きたいと思います。大変美味しかった

です。ご馳走様でしたm(__)m

らしい感じもありました。