ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

自然派らーめん神楽〜2023年6月1杯目〜

これまた絶品な限定でした♪

 この日は午後から仕事の予定がビッシリとつまっていました。そこで気合いを入れる

ためにホームでお昼ご飯を頂くことにしました。到着したのは11時頃で久々にポール

をゲットしました。車を駐車して入口を見てみたらいつものあれがありません。と言い

ますと。。。

 それは開店前に名前と人数を書くノートです。5分ほど待つと奥様がノートを持って

出ていらっしゃいました。挨拶をして名前を書いてエアコンをかけながら涼しい車内で

待つことが出来ました♪そしてオープンして。。。!?

 前日まで冷製ラーメンが限定で提供されていましたが、この日から煮干しまぜそば

提供されることになりました。冷製ラーメンも食べてみたかったですがこちらも期待!

と言うことで並のチャーシュー増しで注文しました。

 全体図です。サニーレタス、きざみ海苔、メンマ、温玉、煮干し粉末とチャーシュー

がのっていました。

 麺の下には熱々の醤油ダレと丼の縁に煮干しの粉末が。。。

 麺は中太の縮れ麺でした。ツルッとした感じですね。

 そして炭火焼きチャーシューと鶏チャーシューです。いつもなら主役をはっているチ

ャーシューですが今回はちょい脇役って感じかな?もちろん柔らかくてめちゃくちゃ美

味しかったですよ(^^)v

 では早速混ぜ混ぜして頂きましょう♪しかし色鮮やかで綺麗な盛り付けされているも

のを混ぜ混ぜするのはホントに気が引けますね。でも心を鬼にしてしっかりと混ぜ合わ

せました。そうでないと麺の隅々にまでタレが染みわたりませんからね。そして箸でつ

まんで麺をリフトアップすると醤油ダレと煮干しの粉末がしっかりとまとわりついてい

ました。タレが飛び散らないように慎重に麺をすすると煮干しの旨味が口の中に広がっ

てきました。かと言ってもえぐみや臭みもなくてこのあたりは神楽さんらしい上品な味

わいでしたよ。煮干しを専門でラーメンを出しているお店がたくさんありますが、それ

らと肩を並べるくらいの素晴らしい出来だったと思いました♪さすが、宮本マジックで

すね(^^)v

 そしてラー油を半分くらい食べたとこで投入すると見事に味変!ニボニボした味わい

に辛さのパンチが加わって箸が更に止まらなくなってしまいました(笑)

 そんなわけであっという間に完食しちゃいました。大変美味しい煮干しまぜそばだっ

たと思います。ここのところ、神楽さんはこちらのお店の本来の路線とは違ったものに

ドンドン挑戦されていますけどこちらもその1つですが素晴らしい出来だったと思いま

した。大変美味しかったですね。ご馳走様でしたm(__)mなお中太の縮れ麺はこの日だ

けで次の日からは細麺のストレートに変更されるとツイートされていました。