ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

中華そばつぼみ~2018年8月16杯目~

人気店から独立新規オープン!そして既に人気店♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104092030.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104092040.jpg
 この日は射水方面へ野暮用がありましたので、せっかく富山へ行ったら富山の
ラーメンを頂かないと・・・ってことで行ってきました。そう言えば最近の富山
のラーメン事情は熱いんですよね♪九絵さん、自然派ラーメン蓮さん、そして今
回訪問したつぼみさんなどなど(こちらの情報はブロ友のわんふるさんから頂い
ています。)新規オープンしています。そう言えばいつだったか?夜に高速を飛
ばして食べに行ったやわなりさんも比較的新しいですよね!富山は昔ながらの中
華系やブラックとは違ったスタイリッシュなラーメンを出すお店が登場して熱い
みたい。そんな中から今回はラーメン一心さんの店長をされていて独立オープン
されたつぼみさんへ行ってきました。店内はほぼ満席と2ヶ月ほど前に新規オー
プンしたばかりとは思えない繁盛ぶり。それに既に常連さんみたいな方もいらし
て素晴らしい(@_@;)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104092050.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104092100.jpg
 わんふるさんのオープニングメニューの時とは違って、随分とメニューが増え
ていましたね!僕の台湾まぜそばもある!でも・・・ここは我慢して定番メニュ
ーと思われる煮干し中華そばの煮玉子入りを注文しました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104092110.jpg
 全体図です。海苔、きざみ海苔、穂先メンマ、レアチャーシューそして煮玉子
がのっていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104092120.jpg
 スープは煮干し感たっぷりでちょっと苦みが感じられます。かと言ってえぐみ
とかではなくて大人のビターみたいな感じでしょうか?石川県内の煮干しの清湯
系だと割と甘みが感じられるのですが、このあたりは同じ煮干しの清湯系と言っ
ても違っていて面白いですね♪しみじみとスープをレンゲですくって旨味を味わ
いましたよ。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104092130.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104092140.jpg
 麺はやや加水高めのストレートの中太麺でパツッと歯切れ良い印象かな?もち
ろんしっかりとスープと絡んで美味い!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104092150.jpg
 そしてレアチャーシュー。3枚入っていたかなぁ?薄切りながらとてもレベル
の高い一品。そして煮玉子も黄身がトロトロでこれまた素晴らしいトッピングだ
ったと思います。ひとつひとつの具材のどれもがオープン仕立てとは思えないで
すね。さすが一心さんで店長さんをされていただけあって素晴らしいと思いまし
た。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104092200.jpg
 新規オープンしたばかりにもかかわらず、既に人気店の仲間入りしているわけ
が分かるような旨味たっぷりの清湯系の1杯だったと思います。しかも他のメニ
ューもレベルが高そうですし、オペレーションもしっかりとしていてこれからも
楽しみなお店が誕生したと思いました。とっても美味しかったと思います。ご馳
走様でしたm(__)m