ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

旬の味いっしん~2013年5月のグルメその2~

この日お薦め鱧の落としと竹の子木の芽焼を味わう

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102143840.jpg
 GW期間罪滅ぼし第2弾です(^_^;こちらに妻を連れて久しぶりに行きました。最
近こちらには家族で行くよりは一人あるいはブロ友さんと行く機会が多いもので。
なお、店内に入りますとカウンターは全て埋まっていて小上がりに案内されました♪
こちらにも割と行く機会が多くなりましたので、自分でどれくらい注文したらお腹
いっぱいになるのか?何となく分かってきました。そこで・・・流れとしては刺身、
本日のお薦めの食材を使った料理を1~2品、肉料理そして最後にご飯ものを頂い
て締めとするようにしています。そんなわけで今回は・・・。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102143850.jpg
 まずはお通しとして自家製豆腐のウニ乗せ。ウニも美味いけど自家製豆腐だけで
も絶品、豆腐とは思えないほどの甘みと美味さが感じられる。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102143900.jpg
 刺身の盛り合わせ。恐らくシマアジ、ガス海老、赤いかそして一番手前は鯛なの
でしょうか?どれも美味しかったのですけど、この中では個人的にはシマアジが脂
がのっていて一番好き!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102143910.jpg
 次に竹の子木の芽焼。香りと香ばしさがとても良かったかな?それに竹の子の食
感も良い感じ。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102143920.jpg
 そしてメイン第1弾の能登牛ステーキ。何時ものお任せのお肉。今回も脂がのっ
ていましたけど、いつもより脂ののりは控えめで食感は堅めだったかな?でも美味
しかった!そして赤ワインをもらおうか悩んでいるうちにお肉を食べ終わってしま
った(^_^;
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102143930.jpg
 さらにメイン第2弾の鱧の落とし。梅肉に付けて頂きました。結構大ぶりな感じ
のもので食べてみるとこれまた美味しい!そう言えば・・・以前京都へ行ったとき
鱧しゃぶを頂いたことがありますけど今度出来るか?聞いてみたいと思いました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102143940.jpg
 最後の締めは冷製パスタ。マスターに注文すると「ん!来たか!!」と笑われて
しまいました(^_^;トマトの冷製パスタだそうな。手前は甘いトマトだそうです。ま
たタコも入っていたかな?いつもほどではありませんけど、ちょっと酸味が利いた
美味しいものでした。何時もながら大満足で帰路につかせて頂きました、ご馳走様
でしたm(__)m