ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺や福座~2013年7月20杯目~

口の中で冷たくて濃厚な味噌ダレがまったりした一杯

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101040740.jpg
 この日はこちらで夏の第2弾のメニューを頂きに行ってきました。お店に入ると
いつもの通り混んでいましたけど、いつものちょっと様子が違っていました。大将
の補佐をいつもしているタカちゃんがいません。また先日まで怪我されていて復帰
したばかりの奥様もいらっしゃいません。奥様は怪我は治ったものの今度はちょっ
と体調を崩されているとか!?またタカちゃんも体調を崩していらっしゃるみたい。
いろいろと大変なようですけど頑張って頂きたいものです♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101040750.jpg
 そして今回頂いたものはこちら。中盛りで頂きましたよ!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101040800.jpg
 全体図です。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101040810.jpg
 極太のゆるい縮れ麺。全粒粉。きざまれた大葉を一緒につけダレに付けて食べると
良いアクセントになっています。麺そのものもモチモチッとしてとても美味い♪ 
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101040820.jpg
 具として豚しゃぶ肉、燻製豆腐、焼き茄子、コーン、太葱、モヤシ、赤ピーマン
(?)などの野菜がのっていました。

 また味噌ダレは冷たくて第一印象としてはちょっと甘めにも感じたかな?ただ詳し
いことは全く分かりません(^_^;こちらに麺をドップリとつけて頂きましたけど、麺
にとってもよく絡んで美味しいと思います。1/3くらい食べたところで自家製ラー
油を投入することに!但し、こちらの自家製ラー油は通常のものよりも辛いのでスプ
ーンで一杯ほどに抑えて入れました。すると程良い辛さが味噌ダレに広がって美味し
さ倍増しました。今回はいつぞやのようにラー油を入れすぎることなく味噌ダレを美
味しくすることが出来たようです。何となくですけど冷やし担々味噌つけ麺って感じ
に感じないこともないかな?具の方もいつもならチャーシューが入っているところで
すけど、豚しゃぶ肉がはいっていました。こちらはノブさんがおっしゃっていますよ
うに豚しゃぶと濃厚な味噌ダレがとっても合っていたと思いました。麺に冷たくて濃
厚な味噌ダレが絡んでラー油を入れることで2種類の味わいを楽しめる夏らしいつけ
麺だったと思います、またつけ麺の具材が大将らしく和に拘ったものばかりでよかっ
たと思います。ご馳走様でしたm(__)m