ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

熱烈厨房よし政〜2021年2月のグルメその2〜

妻と二人でのんびりと♪鍋の〆はラーメンを入れました(笑)

f:id:dreammiminabe53:20210212181026j:plain

 この日は妻と二人でいつものお店へ。祭日だったこの日、結構混んでいました。しか

しカウンター席は通常では6席使えるところ、空気清浄機を置いて4席に減らされてい

たり小上がりのテーブルの間にはアクリル板が設置されていてソーシャルディスタンス

が結構保たれています。 

f:id:dreammiminabe53:20210212181034j:plain

 何故か滅多にはアップしないこの日のお薦め!?メニューです。黒板メニューは2枚

あってそのうちの1枚です。基本的には同じものが書いてあるのですが、微妙に違うメ

ニューが書いてあったりしてもう1枚のメニューを確認することもあります(笑)例え

ば鍋のメニューがこちらにはかき味噌鍋が書いてありますけど、もう1枚には牛もつ鍋

が書いてあったりするんですよ。ですのでちょっと余裕があればもう1枚の黒板メニュ

ーを見せてもらうこともあります(笑)では今回のラインナップを♪

f:id:dreammiminabe53:20210212181039j:plain

 まずは突き出しとレギュラーサイズのハイボールを1杯。それからキープしてあるい

いちこを水割りで頂きました。 

f:id:dreammiminabe53:20210212181044j:plain

 大分とり天かぼすポン。全国の95%を生産するという大分名産のカボスと消費量が

全国レベルの鶏肉を使った一品。一昨年マスター夫婦が九州旅行へ行かれたときに食べ

てお店のメニューに加わりました。鶏肉は柔らかくてカボスポン酢ととても合います♪ 

f:id:dreammiminabe53:20210212181050j:plain

 加賀まるいもトロロ。粘りのあるトロロがとても美味しい♪ 

f:id:dreammiminabe53:20210212181056j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210212181101j:plain

 そして今回は豚しゃぶ鍋を注文。前回かき味噌鍋でしたのでメニューには書かれてい

ない裏メニューを注文(笑)鍋を注文すると結構お腹がいっぱいになりますのでこれで

注文したのは一応全てです。鍋の中には豚しゃぶ以外に赤巻きカマボコ、ニラ、白菜、

モヤシ、シメジなど具だくさん。ポン酢をちょっとかけて頂きましたよ♪そして余った

スープを・・・と言うことでこれまでご飯やうどんを入れていましたけど。。。今回は

こんなものを入れて締めてみました(^^)v 

f:id:dreammiminabe53:20210212181107j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210212181111j:plain

 そうです。ラーメンの麺を入れてみましたよ。こちらの麺は石川製麺から仕入れてい

るみたいでつけ麺や担々麺に使われています。加水高めでしっかりと熱を通してもそん

なに伸びたりしないタイプなのでかなり美味しく頂けましたよ。これまた〆にはお薦め

出来るアイテムかなぁ?今回も大満足!ご馳走様でしたm(__)m