ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

金澤流麺らーめん南~2016年6月21杯目~

こちらの夏は冷製パスタ風♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101064140.jpg
 この日はまたまたクラビズムの特集に掲載されていましたこちらの夏メニューを
食べに行ってきました。店内は結構混み合っていて食べ終わった丼を片付けるのに
暫く待っていました。程なくすると席に案内されました。なお、営業は店主と若い
女性、恐らく妹さんでしたっけ?の2人でした。
イメージ 1

イメージ 2

 レギュラーメニューが書かれたメニューとセットメニューの案内がありましたけ
ど、今回は迷わず夏メニューです♪なお、特製の方を注文させて頂きました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101064150.jpg
 全体図です。ミニトマト、アボカド、玉ねぎ?、キュウリ?そしてローストビー
フ1枚がのっています。そして特製を頼んだ時に出される別皿には、海苔、味付き
半熟玉子、ローストビーフが2枚のっていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101064201.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101064211.jpg
 ちなみにあえ麺と別皿のトッピングをそれぞれアップで撮影。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101064220.jpg
 麺の下のスープはアラビアータソース。メニューに書いてあったアラビアータ?
普段お洒落なものを食べない僕には全く無縁のソース、そこで勉強しましたよ!ど
うやらオリーブオイルにニンニクと唐辛子を入れて炒めてからトマトソースを加え
て作ったものがアラビアータソースです。イタリアン料理、特にパスタに使うこと
が多いのでしょうか?お味はと言いますと、酸味と辛味が効いたソースでなかなか
刺激的で辛さに弱い人には厳しいかもしれませんが、僕はこの味は嫌いではないで
すし癖になりそうかも?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101064230.jpg
 麺はやや細めの全粒粉。冷水で締められてちょっとコシが弱くなっている感じで
はありますが、下のスープとよく絡みやすくて良い感じ。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101064240.jpg
 麺の上にはジュレがかけられていて清涼感が感じられて良いですね~♪どうやら
牛骨スープをジュレにしたものらしく、まず最初はジュレと麺だけで食べる方が良
かったらしいです^^;そういう店主の思考には全く気付かない僕は、下品にも最初
からまぜそばのように豪快に全てのソースを混ぜ混ぜして食べてしまいました^^;
バケットを追加
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101064250.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101064120.jpg
 食べ終わってからバケットを注文しました。注文しましたところ、5分くらいか
かるとのこと。特に慌てることもありませんでしたので、待たせて頂きました。ど
うやらオーブンで少し温めている様子、バケットに残ったソースとミニトマトなど
をのせて食べるとこれはなかなかいけました(^o^)/ま、ラーメンという感じではなく
完全にイタリアンかな?ラーメンも何となくパスタ風ですし面白いと思います。

 こちらの夏メニューを頂きました。ラーメンと言うジャンルからは外れてしまい
そうな酸味と辛さのインパクトが強いイタリアンパスタのような一杯で大変美味し
かったと思います。ご馳走様でしたm(__)m