ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

ラーメンちゅるちゅる〜2021年6月8杯目〜

まん防が明けましたのでちょっと遠出しました(笑)

f:id:dreammiminabe53:20210617121525j:plain

 ある日のランチ。この日は午前中は用事がありませんでしたので営業再開されるとツ

イッターで告知されていたこちらへとやって来ました。営業は店主と奥様?の2人でし

た。早い時間でしたので前客1人後客0人でした。

f:id:dreammiminabe53:20210617121530j:plain

 お店の前に黒板があってこの日のメニューが飾られていました。そして入口には消毒

液が置いてあってそちらで手指消毒して入店しました。

f:id:dreammiminabe53:20210617121542j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210617121547j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210617121552j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210617121557j:plain

  ツイッターでアップされていた冷たいラーメンがとても気になっていましたのでそち

らを注文して、大盛りにするか?ご飯物にするか?迷ってご飯物を注文しました。この

日のご飯物はコンソメバターライスでした。

f:id:dreammiminabe53:20210617121603j:plain

 ところで夜はラーメン屋さんが洋食屋さんとして営業されているそうですね。

f:id:dreammiminabe53:20210617121608j:plain

 全体図です。味玉、トマトのサルサソース、フルーツトマト、そら豆、ガーリックシ

ュリンプ、マカジキスモークと野菜類などがのっていました。

f:id:dreammiminabe53:20210617121618j:plain

 ベースは魚介スープをジュレに仕立てたもの。冷たいせいか?比較的味わいが穏やか

ですがなかなか美味しかったですね。

f:id:dreammiminabe53:20210617121625j:plain

 こちらはレモンジュレ。こちらは冷たいながらも嫌みのない酸味が良いアクセントに

なっていて麺を頂きながらこちらも頂くとなかなか美味。2016年に福座さんの夏メ

ニューで夏めんと言う限定が提供されたときに、能登小木の海洋深層水ジュレに仕上

げたものが入っていましたね。あちらは海洋深層水そのものがあまり存在感がなかった

ように思いましたけど、こちらのジュレはアジの濃淡がしっかりとしていて美味しかっ

たと思います。

f:id:dreammiminabe53:20210617121630j:plain

f:id:dreammiminabe53:20210617121637j:plain

 麺は全粒粉の細麺ストレート。麺が冷たく締めてあるのに加えてお皿がキンキンに冷

えていたのとジュレの冷たさで麺は最後の最後まで冷たく美味しく頂けました。魚介の

穏やかな旨味とレモンの酸味の口の中でのコラボを楽しむことが出来ました。

f:id:dreammiminabe53:20210617121642j:plain

 レアチャーシューかと思いきやマカジキスモークでした。スモークされたマカジキは

柔らかくて冷たくて大変美味しく頂けました。トマトのサルサソースがのっていたりし

て丼の中で中華とフレンチの融合を堪能させて頂きましたよ♪ 

f:id:dreammiminabe53:20210617121650j:plain

 麺を最後まで美味しく冷たく頂いた後、ジュレもレンゲですくいながら頂き完食させ

て頂きました。色んな冷たいラーメンを頂いていますけどジュレを使って冷たくした冷

やしも新しい夏の風物詩となりますね。 

f:id:dreammiminabe53:20210617121655j:plain

 バターライスも中華とはまた違った楽しさと美味しさを感じながら頂きました。ラー

メンもライスも大変美味しかったです。また来たいと思いますが結構遠方でなかなか来

られないのがさびしい限りです。また午後から仕事の早いお昼ご飯の時に寄らせて頂き

たいと思います。ご馳走様でしたm(__)m