ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

中華そば響~2013年9月3杯目~

ちょっと寒いけど・・・夏の思い出に冷たい1杯♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102074700.jpg
 9月に入って涼しくなってきて次々と夏の冷やしメニューを終了させていく
お店が多いわけですけど、こちらも多分に漏れず冷やしメニューを終了してい
ました。が・・・なんといつもの冷やしメニューとはちょっと違ったものを提
供しているという噂を聞きつけて早速行ってきました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102074710.jpg
 で。。。こちらです!どうやら9日月曜日までの提供らしいです(^^ゞ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102074720.jpg
 煮干しベースのあっさりスープに干し貝柱、浅蜊と言った貝の出汁を合わせ
たもの。煮干しの方が強く出過ぎているかも!?と言う店主のつぶやきがあり
ましたけど、僕が頂いたときにはバランスがとれた良い感じに思いましたよ!
そう言えば最近貝を使った新店もありますし、貝出汁が流行ってくるのでしょ
うか~~(^_^)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102074730.jpg
 麺は中くらいの縮れ麺。冷たいスープの中でコシがあって存在感がありまし
たし、スープとの絡みも申し分なく美味しかったですよ!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102074740.jpg
 肩ロースのチャーシュー。冷たいスープで脂が固まると結構苦手なんですが
こちらのものは脂が少なかったからか?そのようなことをあまり感じさせませ
んでした♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102074752.jpg
 スープの中には実際に出汁に使った貝が入ってました♪

 その他、メンマ、カイワレ、ネギ、岩のりそして追加した半熟煮玉子がトッ
ピングされていました。スープが冷たすぎるとスープの旨味を感じにくくなる
のですけど、こちらのものもそのあたりを計算して作られていて麺とよく絡ん
でいて最初から最後まで美味しかった!ただ・・・残念だったのは、POPに
も書いてありますけど「お好みで一味をかけてお召し上がり下さい。」とあっ
たのに。。。美味しくて途中でかけるのを忘れてしまったことでした(^_^;煮
干のガツンと効いたスープも良いですけど、こちらのようなスープも美味しく
て良かったと思います。また来年の夏の冷たいラーメンを楽しみに待ちたいと
思います、ご馳走様でしたm(__)m