ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

冨單~2013年9月11杯目~

リニューアルしたつけ麺屋のおっと!ビックリなラーメン♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101225740.jpg
 約4年間石川県のつけ麺をリードしてきたこちらのお店が、意を決して店舗を大
改装してつけ麺屋の看板を降ろしてラーメン屋として再出発しました。どんなラー
メンになっているのか?期待と不安を持ちながら店内へ!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101225750.jpg
 お店の軒下に以前は通路と券売機があったのですけど、券売機は店内に入ってい
ました。また入口も駐車場側に入口がありましたけど、そちらは鍵がかかっていて
以前出口だったところが出入り口と統一されたようです。さて・・・ラーメンの種
類は醤油と塩の2種類。追加のトッピングはチャーシューと味玉のようです。今回
はちょっとリッチに味玉ちゃーしゅーにしました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101225800.jpg
 店内にはこのようにお花が飾られていました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101225810.jpg
 待つこと約10分でラーメンがやって来ました。スープを飲んでみるとフワッと
魚介系を感じる旨味と甘みを感じる醤油系のものでした。それも以前のつけ麺屋時
代に提供されていたスープとは180度違うようなあっさりとしたものでビックリ
しました(@_@;)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101225820.jpg
 つけ麺に使われた麺に似ていましたけど、太さが2周りほど細くなった感じ??
食感はモチッとして小麦の味わいもあって良かったです!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101225830.jpg
 こちらはデフォのチャーシュー。モモ肉でしょうか?確かに小振りですけど、味
の方はかなり好きな味です。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101225840.jpg
 そしてこちらが追加で頼んだチャーシューだと思います。こちらはデフォのもの
に比べて3倍くらい大きく感じました。そしてちょっと脂身があるもののしっかり
とスープに馴染んで相性が良かったと思います。この感じのチャーシューを何処か
のお店に似ていると思ったのですけど、思い出せません。最近物忘れが激しい!?

 さて大振りなチャーシュー3枚追加と味玉、メンマ、きざみネギ、青菜そしてノ
リとトッピングされていました。以前のつけ麺屋さんのつけダレをご存じの方には
ビックリするほどあっさりとしたラーメンに感じると思います。ただスープはあっ
さりだけではなく魚介系のコクと旨味がしっかりとしたものですので物足りなさは
ないと思います。話に寄りますと店主が昔憧れていたと言うか作ってみたかったラ
ーメンだとか!?好みとしてはかなり僕には良い感じの一杯なので次回は塩を試し
てみたいですね!これまでの路線とは180度変わった思い切りの良さには驚きで
すけど、これからの進化、そして広がりを期待していきたいと思います。最後に美
味しかったです、ご馳走様でしたm(__)m