ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

中華そば一福〜2021年12月13杯目〜

デカ盛り系定食屋さんから独立!?併設店♪

f:id:dreammiminabe53:20211227081733j:plain

 今年もそろそろ終わるわけですが、雪のために芝刈りも中止となって普段行けない県

内のラーメン屋さんへプチ遠征。今回訪問したのは以前訪問した男飯ロッキーさん横に

出来た中華そば屋さんへ向かいました。お店はまさにロッキーさんの脇に入口がありま

すね。お店に入ると前客0人でした。

f:id:dreammiminabe53:20211227081816j:plain

 店内に入るとベニヤ板で仕切られたカウンターで突貫工事で作られたような?雰囲気

はプチ屋台風でしょうか?ちょっと寒い感じのカウンター席に陣取りました。するとス

タッフから声をかけられました。するとカウンター奥右手に入口があるようです♪

f:id:dreammiminabe53:20211227081754j:plain

 スタッフの手招きされ訪れたのは隣のロッキーさんですね。どうやら店内で繋がって

いるようです(笑)

f:id:dreammiminabe53:20211227081745j:plain

f:id:dreammiminabe53:20211227081741j:plain

 注文はロッキーさんの券売機でラーメンメニューをチョイスして食券をカウンターに

出して呼ばれるのを待つようですね。ちなみに席は一福さんでもロッキーさんでも良い

らしいですよ。それなら同じ店内でも良いのでは?って思いましたけど、デカ盛り系と

エリアを分けたいのでしょうね♪ちなみに僕は中華そば単品を注文しました。

f:id:dreammiminabe53:20211227081757j:plain

 どうやら営業時間が変更になっているようです。僕は何処が変わったのかは分かりま

せんけど(^^ゞ

f:id:dreammiminabe53:20211227081729j:plain

 全体図です。海苔、きざみネギ、ほうれん草、味玉とチャーシューがのっています。

ところで前回ロッキーさんで頂いたラーメンと全然雰囲気が違っているような!?また

こちらの店舗が出来たときのラーメンとも違っているような気がしますよ(@_@;)実は

デイトナさんがこちらへ今年の初めに行かれているのですけど、ちょっと違っているよ

うな!?ところで味玉はメニューに別にあるので間違って入れたのかな?と思ったら、

どうやらデフォでも1個入るみたいです。結構具だくさんで680円ていうのはリーズ

ナブルですね♪

daytona55.blog.fc2.com

 デイトナさんの記事を見ると何となく僕のと盛り付けが違いますね。僕が頂いたのは

ちょっと家系っぽい!?では頂いてみましょう♪

f:id:dreammiminabe53:20211227081749j:plain

 スープは豚骨と鶏がらを使ったものらしいです。盛り付けの具材を見たら家系のよう

な感じですね。その味わいは以前頂いたスープよりも脂ギットギトのこってりではない

もののやはり濃厚な豚骨醤油でちょっと癖があるでしょうか?その味わいは家系に近い

ように思いましたよ♪

f:id:dreammiminabe53:20211227081819j:plain

f:id:dreammiminabe53:20211227081752j:plain

 麺は以前と変わらないのでしょうか?三河製麺のもの?麺は中太のストレート麺で

短めでした。この短めのスタイルは家系になりますね。もちろんスープとの相性は良く

て麺をすするたびにスープの味わいが口の中に広がってきましたよ♪

f:id:dreammiminabe53:20211227081735j:plain

f:id:dreammiminabe53:20211227081801j:plain

 チャーシューは豚肩ロースを3枚。こちらはやや小振りではありますがスープを吸っ

て大変美味しく頂けました♪

f:id:dreammiminabe53:20211227081738j:plain

 家系に紅生姜ってあまり記憶にないような!?でもスープの癖ある香りを消すのに紅

生姜を入れたらスープの味わいも激変してとても美味しく〜〜!スープと麺をすする手

が止まらず一気に麺を食べ終わりました♪

f:id:dreammiminabe53:20211227081821j:plain

 家系チックな1杯で少し臭みのあるスープだったと思いますが、紅生姜を投入するこ

とでかなりスープを美味しく頂くことが出来ました。デカ盛り系の定食屋さんで唯一ノ

ーマルでリーズナブルな1杯だからこそ入口を別にしたのかな?と思いました。美味し

かったです。ご馳走様でしたm(__)m