ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

八家~2017年2月10杯目~

六角家姉妹店、1月に松任アピタに新規オープン!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101232700.jpg
 この日は松任製麺のあとに出来たこちらでお昼ご飯を頂きました。八家さんは
横浜家系ラーメンの六角家さんの姉妹店とのことです。基本的にあまり家系ラー
メンを食べたことがない僕にはどこがどうとかよく分かりませんが、有名店の姉
妹店と言うことで楽しみにしていました。店内は厨房に男性2人とフロアーに女
性1人の3人で営業されていました。なお、店内はお昼時と言うことで満席では
ありませんが6割くらいは埋まっていたでしょうか?
イメージ 1

イメージ 2

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101232711.jpg
 とりあえず注文は基本の醤油でいきました。更に。。。学生ワンコインサービ
スについて書いたPOPにライスセットが書いてありましたが、学生のみの対象
かと確認しましたところ社会人でもOKと言うことで唐揚げとライスセットを追
加しました。で。。。注文して気付いたのは、厨房の出窓の上に貼ってあるお好
みについての案内でした。出来ればこの手の案内は手元でよく見えるところに置
いてあった方が良いかな?眼が悪い人には辛いですね^^;ただ。。。この日が初
めての訪問ですので、全ての好みがデフォでいくのが礼儀かと思いお好みについ
て追加することは遠慮しました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101232720.jpg
 全体図です。海苔、ほうれん草、チャーシューがのっていました。そう言えば
勝二郎さんがこちらにおいでになった時にチャーシューがメニューの写真とは違
うとコメントされていましたけど、今回もそうでしたね(笑)ただメニューの下
には「写真はイメージです。実際とは異なる場合がございます。」と注意書きが
ありますので異なってしまったのでしょう(^^)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101232734.jpg
 スープのお好みは上にも書きましたようにデフォで醤油、脂ともに普通です。
実際に飲んでみますと豚骨の味わいが強めでしょうか?あまり鶏油は感じられな
かったみたいです。これがいわゆる六角家さんの味なのかな?その後、豆板醤や
ゴマ、生姜と少しずつ投入して味変♪しかし平日の昼間なのでニンニクを投入出
来なかったのは残念です。きっとこのスープなら間違いなくニンニクは相性抜群
だと分かっていたのに。。。そう言えばマニアが語る家系ラーメン店で絶対守っ
て欲しい10のことと言うサイトにはニンニクを臭くなるのを嫌がってちょっと
だけ入れるとかいう情けない行為はやめろ!ってありました。思い切って入れる
べきだったと反省しています(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101232740.jpg
 麺は太めの平打ちの縮れ麺。イメージ的には短めの太めのストレート麺なので
コシも控え目で違うのかな?平打ち麺の方が茹で時間も短縮出来るからかな?そ
んな他の家系との違いはさておいて。。。麺とスープの絡みは良かったと思いま
すし、しっかりとスープの持ち上げがあって良かったと思います。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101232750.jpg
 チャーシューは写真ではロールタイプですが実際は豚肩ロースチャーシューで
煮豚タイプでしょうか?最近はレアチャーシューを頂くことが多いので、久々っ
て感じで新鮮でしたよ♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101232800.jpg
 家系ラーメンにはライスは必須ですね!あ、せっかくなので海苔巻ご飯にして
食べれば良かった!家系ラーメンを食べるものとしてはまだまだ素人です(笑)

 1月にオープンした六角家さんの姉妹店、八家さんへ行ってきました。このあ
たりの家系ラーメンとはちょっと雰囲気の違う独特な一杯だったと思います。店
舗周辺はチェーン店や個人店で人気のあるラーメン屋さんだけではなく、他にも
数多くの飲食店がありますのでかなりの激戦区だと思います。存在感をアピール
して頑張って欲しいと思います。美味しかったです、ご馳走様でしたm(__)m