ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

真打〜2022年1月9杯目〜

15年ぶりにデフォを頂きました♪

f:id:dreammiminabe53:20220119181809j:plain

 ある日のランチは寒さでちょっと濃いめの1杯を頂きたくこちらにお邪魔しました。

こちらはラーメン好きなら誰もが知るお店、真打さんですよね♪こちらと言えば僕がラ

ーメンを食べ歩き始めた頃に既に人気店として君臨している家系ラーメンのお店になり

ます。当時とは違ってラーメン店が乱立する今でも人気を博していますね。そんなこち

らに5年ぶりに訪問しました。なお、こちらのお店の歴史についてはブロ友のももパパ

さんが紹介されていますのでそちらをご覧下さいね♪

ramentabeyo.com

f:id:dreammiminabe53:20220119181818j:plain

 メニューが当時とはちょっと違っているかな?当時は真打ラーメンではなくて普通に

ラーメンだったような?こちらに来ますと大体コガショーこと焦がし醤油を注文してい

ましたけど、今回はデフォのラーメンを中盛りでほうれん草増しにして注文しました。

調べてみるとなんとデフォのラーメンを15年ぶりに食べるみたいです(笑)なおお好

みですが麺の硬さ、味の濃さ(醤油の量)、鶏油の量を全て普通で注文しました。

f:id:dreammiminabe53:20220119181815j:plain

 全体図です。海苔、ほうれん草とチャーシューがのっていました。

f:id:dreammiminabe53:20220119181825j:plain

 スープは全く臭みのないマイルドな豚骨醤油。熱々でホントに美味いですね。最近で

は滅多に頂くことがないタイプですが久々に頂くとホントに新鮮。僕がラーメンを食べ

歩きを始めた頃にこちらのお店が家系という新しい風を金沢に広げたのではなかったか

な?近年では金沢市内にも家系を名乗るお店が数軒ありますが、まさにこれはその元祖

に間違いありませんね♪

f:id:dreammiminabe53:20220119181830j:plain

f:id:dreammiminabe53:20220119181822j:plain

 麺は中太のストレート麺。麺の長さが通常の麺よりもやや短めなのが家系ラーメンの

特徴だと勝手に思っているのは僕だけでしょうか?この麺とスープとの相性はホントに

抜群で美味いですよ!オープンして20年以上ですから間違いないですよね(^^)v

f:id:dreammiminabe53:20220119181827j:plain

 途中でニンニクを入れてスープを味変して旨味をアップして麺を更に食べ進み、そし

て生唐辛子のオーホットを入れて辛さを加えて麺を食べ終わってフィニッシュしました

よ♪

f:id:dreammiminabe53:20220119181813j:plain

 チャーシューは豚バラ肉のロールタイプの煮豚でしょうか?スープにしっかりと漬け

込んでトロトロにしてから頂きました。美味し♪

f:id:dreammiminabe53:20220119181832j:plain

 久々のこちらのデフォ、堪能させて頂きました。大変美味しかったです。また寒い日

に食べに来たいと思います。ご馳走様でしたm(__)m