ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

ラーメンショップ椿白山山島台店~2022年3月11杯目〜

加賀方面で野暮用を済ませた帰りはこちら♪

f:id:dreammiminabe53:20220331151815j:plain

 この日は休みだったので加賀方面で少し野暮用。その帰りは高速を使わずに小松バイ

パス&加賀産で金沢市内へと戻って来ました。その途中、お昼ご飯を頂いたのがこちら

でした。こちらはオープン直後以来の訪問となりますが、二度ほどお店の前まで行った

ものの定休日だったりして行くず仕舞いでした。確か日曜日のお昼に行ったこともあっ

たはず(^^ゞ

dreammiminabe53.hatenablog.com

 この時には朝ラーを食べていましたね。

f:id:dreammiminabe53:20220331151806j:plain

 お店の前にはブラックボードに可愛らしい案内が書かれています。ラーメン屋さんに

はちょっと珍しいかな?限定の紹介をされているお店はありますけど♪

f:id:dreammiminabe53:20220331151801j:plain

 さて。。。味噌や生姜、豆乳、つけ麺とありましたけど、久々なのでデフォのラーメ

ンメニューの1つであるネギラーメンをチョイスしました。

f:id:dreammiminabe53:20220331151812j:plain

 全体図です。海苔2枚、ネギ、ほうれん草とチャーシューがのっていました。

f:id:dreammiminabe53:20220331151809j:plain

 スープは豚骨醤油に背脂がたっぷりと入っていますね。これでも僕には背脂たくさん

乗っていると思いましたけど、券売機には背脂増しなんてボタンがあるのを見てこれ以

上多く背脂が入るなんて。。。って驚きました(笑)話は戻ってスープは程良い濃度の

味わいで背脂が良い仕事をしていると思いました。ついつい家系と比べてしまいますが

味わいがこちらの方が控え目に感じられますね。大変美味しいですね♪

f:id:dreammiminabe53:20220331151741j:plain

f:id:dreammiminabe53:20220331151823j:plain

 麺は細めのやや縮れ麺。卵麺でしょうか?スープとも絡んで美味いです。とても大き

な丼に入った麺は気持ち多く感じましたけど気のせいかな?多分ネギもてんこ盛りだっ

たのでそのように感じたのでしょうね(笑)ネギと一緒に頂く麺は食感の違いもあって

とても良かったです♪

f:id:dreammiminabe53:20220331151818j:plain

 チャーシュー!?お肉はこちらです。結構小さめですね。肉好きの方はチャーシュー

を追加トッピングしたりチャーシューメンにされることをお薦めします。個人的には肉

が少なめなのでネギたっぷりでヘルシーなので気になりませんけど♪

f:id:dreammiminabe53:20220331151746j:plain

 チャーシュー以上に存在感があるネギです。こちらのネギはシャキシャキとしてちょ

っと辛味がありますね。そのまま頂くとちょっと辛味がありますね。

f:id:dreammiminabe53:20220331151820j:plain

 そして1/3くらい頂いたところでニンニクを入れました。入れることでスープに旨

味が加わって良いんですよね♪

f:id:dreammiminabe53:20220331151826j:plain

 久々のラーショの1杯、豚骨醤油と背脂がマッチしていて美味かったです。ご馳走様

でしたm(__)m