ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

ラーメン一鶴~2014年7月15杯目~

今年も提供開始!一鶴さんの冷しつけ麺♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101163300.jpg
 最近行っていないこちらへと久々に行ってきましたよ!実は他のお店の夏メニュー
を食べに行ったのですけど、連休の代休で臨時休業になっていたためにこちらへと
急遽やって来ました。夏休みだからでしょうか?珍しく店内は空いていました。
そう言えば・・・勝ちゃんが昨日行かれた某ラーメン店もお昼の割りに空いていた
みたいですのでそうなのでしょうか?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101163310.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101163320.jpg
 お店に入ってメニューを見てみると・・・レギュラーメニュー以外にPOPが1枚
あるではありませんか!少し期待しながら見てみると・・・今年も出ていました!
定番の夏のメニュー、冷やしつけ麺が!!!もちろん今日はこれに決定!で。。。
麺の量は2玉の大盛りにしました。3玉の特盛りでも良かったのですけど、我慢して
代わりに餃子を頼んでしまいました(^_^)それにしてもいつもなら限定メニューが
出ていたら、ブログやFBで告知するのにどうしたのでしょうね?店主にいつから
つけ麺出ているの?って伺ったら、先週からとのこと。確かに例年だと7月中旬以降
に出ているので、納得と言えば納得ですが。。。(^_^)(ちなみにブログやFBで昨
夕冷やしの提供開始を告知していました(^_^))
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101163330.jpg
 さて・・・全体図です!??あれ??今年のものは例年のものとちょっと雰囲気が
違いますね!いつもなら別皿に干しエビ、きざみネギ、きざみチャーシュー、メンマ
、半煮たまご、肉そぼろなどが入っていたはずですが、今回はその別皿が消えていま
した。別皿がないのはちょっと寂しいかな?なんて思いながら写真を撮っていました
が。。。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101163340.jpg
 麺は加水やや高めのツルッとした食感が特徴の中くらいの太さのもの。麺がつけ
ダレとよく絡んでいて美味しかった!!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101163350.jpg
 で・・・先ほどの消えた別皿の件ですが、もしかして具がつけダレに予め入ってい
るのでは?と思って箸を入れてみるとやはりありました♪中にはきざみネギ、きざみ
チャーシュー、メンマ、肉そぼろが入っていましたよ!一部なくなった具もありまし
たけど、好みもありますのでそちらに関しては良いと思います。さて肝心のつけダレ
はゴマが入った和風ダレでとても出汁が利いていて麺とよく絡んで美味しいものです
ね!また少々一味がかかっていたみたいで、途中、お好みで一味やラー油を入れて
ちょっと甘さを抑えて味変させるのも良いかな?なんて思いましたけど、肝心の麺が
あっという間になくなってしまいましたのでそのようなことをせずに完食しちゃいま
した(^_^)

 恒例の冷やしつけ麺を頂きました。別皿はなくなってしまいましたけど、その他に
関しては例年と変わらぬ美味しさで大満足でした。ご馳走さまでしたm(__)m
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101163400.jpg
 またまた餃子を頼んでしまいました(^^ゞこちらのつけ麺はチャーシューはきざま
れていますので、満足感が得られない方はチャーシューを追加するか?餃子を追加
されるとよろしいかと思いますよ♪