ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

もみぢ~2014年7月16杯目~

  お寺近くの食堂のラーメン

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101212800.jpg
 お昼はラーメン気分だったのに残念ながら食べられなかったので、先ほど行った
お店から金沢とは反対方面へと向かって有名観光地那谷寺の目の前にある食堂に
やって来ました。店内は平日と言うこともあってお客さんは2人だけでした。どう
やら地元の年輩の方が世間話されているようでした。そんなわけで小松の食堂ラー
メン第2弾が実現しました(^_^)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101212810.jpg
 では早速メニューを・・・と思って見てみると、そば、うどんそして丼物とラー
メンがありました。ちなみにメニューの裏に丼物がありましたけど、撮影し忘れま
した(^^ゞ話は戻りまして今回の目的はラーメンを食べることでしたので、迷うこと
なくラーメンを注文しました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101212820.jpg
 スープは淡い色した割と出汁の利いたものでうどんやそばに使われるものと似て
いるような気がしてあっさりとしていました。昔ながらのホッとするような食堂の
味わいだと思います。

f:id:dreammiminabe53:20200613171326j:plain

 麺は中細のゆるく縮れたもの。麺を啜ってみるとゆるいかと思いましたが、思っ
たよりもしっかりとして茹で加減が良かったと思いました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101212840.jpg
 肩ロースチャーシューでしょうか?堅めでしっかりとした食感があったと思い
ます。

 

 チャーシュー以外の具はメンマ、きざみネギ、卵焼き(!?)そしてなるとが
入っていました。

 

 あっさりした味わいが印象的な1杯でした。スープの出汁がしっかりとして
美味しかったと思います。ご馳走さまでしたm(__)m