ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

はやぶさ31号~憧れのグランクラスに乗車!~

暗くてスピード感が分からなかったけど、充実の3時間でした♪

 ラーメンストリートで軽く食事をしていよいよ今回の旅の第1目的である憧れ
グランクラスに乗車となりました。早めにホームに入って他の車両を眺めながら
待ち続けました。30分くらいは待ったと思いますがそれほど苦ではなかったです
よ!暫く東京に来ていないうちに東北上越新幹線車両が変わっていましたから!

イメージ 15

 ただその前にはやぶさのあとに乗車する予定のはまなすが北海道の大雨で運行
するか分かりませんでしたので、総合案内所のお姉様に確認してもらって運休して
いないことを確認しホッとしましたよ!実はこの日は早々にトワイライトエクス
プレスも北斗星も運休が決まっていましたので、万が一第1希望、第2希望の列車
が取れていたら今回の旅行計画が頭から狂ってしまうところでした。ですのである
意味、第1、第2希望が叶わなくてラッキーだったわけです(^^)vさて・・・そんな
こんなではやぶさを待つことに!

イメージ 1

 こちらがはやぶさグランクラス車両の入口になります。通常の車両の入口より
も何だかゴージャスではありませんか?黒くひかった感じが♪

イメージ 2

 いよいよ入線!新青森&秋田からの列車がお客さんを乗せて入ってきました。こ
ちらでお客さんが下車した後、車内清掃を行いますので更に待ちましたがもうこの
時には自分の中ではテンションが上がりまくり!とは言えこっそりですが(^_^)
そして清掃が終わって車内に入りますが、アテンダントさんが笑顔で僕も迎えて
下さいました。これもサービスなのでしょうね!まるでマックの笑顔0円みたい!
(ってそんな安っぽいものではありませんが!!!)

イメージ 3

 僕が座ったのは4Aという座席で1人用。せっかくなのでB、Cの2人用の座席
も撮影しておきました。なお、読書灯がこんな感じで設置されていました。僕はこ
チラを点けながらスマホをいじっていました(^_^)それにしても立派な革張りシート
でリクライニングも半端ない角度でこれでもか!というくらい倒すことが出来まし
たよ♪

イメージ 4

 左がアームレストの部分、とっても幅広くてゆったりしています。僕のスマホ
比べてみたらどれだけ幅広いか?お分かりでしょうね♪なお、右のワインレッドの
入れ物の中には室内履きが入っていて乗車して暫くするとこちらに履き替えまし
た。

イメージ 5

 座席の座り心地を確かめているうちに、最初の停車駅の上野駅です♪その後、
アテンダントのお姉さんがウェルカムと言うことでおしぼりを持ってきて下さい
ました。

イメージ 6

 こちらがメニューです。結構豊富でしょ!軽食は洋食と和食からチョイス出来ま
す。食事の内容からアルコールのお供になりそうなのは和食だと思いましたので、
和食をチョイスしました(^_^)vその他アルコールなどいろんなメニューなど書いて
ありました(^_^)v

イメージ 7

 左が僕が頼んだ和軽食とビール、そして右がおつまみとデザート(ケーキ)です!
ビールはサントリープレミアムモルツでまずは1本目♪

イメージ 8

 こちらが和軽食の内容です。東北編と言うことは東北地方の食材を使ってこちら
が作られているのでしょうか?アルコールを飲むのに大変相性がよい内容になって
いたと思います。そんなわけでアルコールが進む君♪あっと言う間にビールを1本
空けてしまいました。そんなわけで・・・

イメージ 9

 2本目、3本目は日本酒を頂きました。アテンダントさんにこちらの日本酒につ
いてお聞きしたところ、「JR東日本長岡市の朝日酒造さんでコラボしたものが
大人の休日というこちらのお酒です。」と丁寧に説明して下さいました。何とも
お洒落なネーミングで、このネーミングに誘われて?あるいは綺麗なアテンダント
さんに惹かれてか(!?)ついつい2本も飲んでしまいました(@_@;)味は・・・酔
っていて忘れましたが、大変飲みやすかったかと!??その後、画像はありません
けど黒烏龍茶を1杯頂いてプチ休憩して4本目として赤ワインを1本だけいってし
まいました(^^ゞちょうど下の画像にあるおつまみとパンケーキがありましたので
そちらを酒の肴として♪そんなわけで心地よいシートに包まれてしっかりアルコー
ルを飲んじゃいました(^_^)

イメージ 10

 そしてこちらがおつまみとパンケーキ(!?)です。ケーキは赤ワインに大変合
っていたと思いました。

イメージ 11

 4本目の赤ワインを手に付けた頃に仙台駅に到着です。東京駅を出発して約1時
間半で着いてしまうんですよね!やまびこなら最速でも2時間ほど、各駅停車のや
まびこだと2時間半近くかかりますのでいかに速いか分かりますよね♪ところでグ
ラングラスに乗車していたお客さんが降りるときにはアテンダントさんが出口まで
お見送りに来て下さいます。これも彼女たちの大切な仕事のようでこぼれるような
笑顔で「本日は有難うございました。」と送り出されると、また次回も乗りたくな
ってしまいますよね♪

イメージ 12

 そして仙台駅から約40分で盛岡駅に到着しました。こちらでは秋田新幹線のこ
まちと分かれます。そこでアテンダントさんに一言「すいません、ちょっと写真を
撮ってきます。」と言って列車を降りて撮影。それにしてもあっと言う間に分離し
てこまちは秋田へと向かっていきました。そして僕が乗っていたはやぶさも発車と
言うことで慌てて乗車しました(^^ゞその後、赤ワインを飲み終えて僕はお茶を2
杯頂いてスマホを見ながらブログやSNSをチェックしました♪そして八戸駅だっ
たか七戸十和田駅を出発したときに車両の後ろを見渡したところ、グランクラス
乗車していたのは僕だけでした。どうやら他のお客さんはそれぞれの駅で下車した
みたいでした。そんなわけでお茶を持ってきていただいたときにアテンダントさん
に僕が今度開業する北陸新幹線の金沢から来たことをお話ししました。大変感じの
良い方でしたので出身を伺ったところ東京だとのこと。また北陸が開業したときに
はこちらも乗車されるのか伺ったところ、現在金沢から30名が研修を受けている
とのことで現在研修を受けている30名が中心に乗車するとのことですが北陸にも
乗車することがあるみたいでもしかしてまた再会できることもあったりして!??
それにしても大変なお仕事ですね!そして厚かましくも下車したときに写真を撮ら
して下さいとお願いしたところ・・・♪

イメージ 13

 快く撮らせてくださいました。なお逆にアテンダントさんから記念に1枚撮りま
しょうか?と言っていただけましたので、僕も1枚!僕のことは置いておいて、や
はりモザイクを入れてありますけど、このアテンダントさんのこぼれるような笑顔
が何とも言えませんね!3時間の旅の疲れがぶっ飛んでくれますよ(^_^)v素晴らし
い旅をアテンダントして下さって有難うございましたm(__)m(こんな素晴らしい
アテンダントでしたのでトワイライトや北斗星に乗れなくて良かったと思った瞬間
でもありました(^_^))

イメージ 14

 そして新青森駅はやぶさを1枚!楽しい3時間、そして長文にお付き合い頂き
有難うございましたm(__)mなお、ほとんどの画像がルーペボタンで拡大しますの
でご覧下さい。