ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

札幌南駒丘(H26 9/14)~87~

ブロ友さんとでっかいどうで記念すべき初ラウンド!

しかし。。。3パットとダボ祭り(^^ゞ
 北海道に来たのはこれで5回目でしょうか?初めて訪れたのは大学卒業間近に
控えて同級生十数人とスキーをしにニセコ、小樽、札幌へ行ったときで、今から
25年近く前だったと思います。その後、社会人になって札幌へ行く機会は全く
なかったのですが、妹が偶然にも北海道に住まいを持つこととなって夏に遊びに
来たり、10月の終わりに休みをとって函館、札幌、旭川へとラーメン&観光し
たり、2月に札幌雪まつりを観に来たり(この時はブロ友のken-taさんにお世話
になりました)しました。何だかんだで北海道の春以外の季節に訪れることが
出来ています。そして北海道のラーメン、鉄道を楽しんだことはありましたが、
ゴルフをこちらでプレイしたことがありませんでした。いつかはラウンドしてみ
たいと常々思っていましたが、ようやくその願いを叶えてくれる機会を得ること
が出来ました。その機会を与えて下さったkokorostyleさん、kuroさん、ねねさん
と言う素晴らしいブロ友さんにまずは感謝したいと思います。特にkokorostyle
さんにはいろいろと奔走していただきまして大変感謝しておりますm(__)m
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104155150.jpg
 さて・・・本題ですが、みんなのプレイの様子はまた後日動画を含めて披露
することとして、まずは僕のプレイを。。。倶楽部ハウスの裏からコースへの
入口の様子です。白樺の木に取り付けられた案内の光景を見ただけで北海道に
来たんだなと実感!それだけで感動でした♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104155200.jpg
 そして1ホール目の景色をご覧下さい。緑いっぱいで雄大な北海道を満喫出来
ました。僕が北海道を訪れた前日には大変な豪雨でどうなるかと思いましたけど
素晴らしい天気と風景を体験する機会に付き合っていただいたブロ友さんに心の
中で感謝していました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104155210.jpg
 こちらのコースはさほど距離が長いとは思いませんでしたけど、とにかくアッ
プダウンがあってブラインドホールも幾つか見られました。僕が一番手こずった
のはグリーンでした。言われるほど速いとは感じなかったものの、手前からの受
けた形状のグリーンの傾斜が強くてピンの奥に球が行ってしまうと、3パットす
ることが多かったと思います。同じようなことがピン横に行ったときも距離は合
っていても傾斜でかなり球が落ちていってかなり難儀しました(^^ゞ楽しいゴルフ
で戦略的なことを全く考えずにラウンドして3年ぶりに40パットも叩いてしま
った自分に反省です(^^ゞまた珍しく3Wの調子が悪くてロングのスコアを崩して
しまったことも反省ですね!ティーショットは1番ホールで下に落としてしまっ
た以外は1~2ホールミスがあったのみでボチボチだったかな?また後半になっ
てラフが伸びて粘っこくなってしまいアプローチの距離感が悪くなってしまった
のが残念でした。こちらは個人的な反省です。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104155220.jpg
 一緒にラウンドしていただいた方ですが、kuroさんはさすがにお上手、前半は
3台と安定していて寄せワンあり、砂1ありと流石でした。kokorostyleさんは
時にティーショットがプッスラしたり突如パットがおかしくなったりしてスコア
を乱したようですが、あれがなければ普通に8台前半でもラウンドできる実力が
あると思いました。またラウンド1週間前に股間の、いやもとい!足の付け根の
大手術を受けたばかりで傷も癒えない状態でのラウンドだったので実力発揮出来
なかったのかと思います。今度ご一緒するときにはきっと良いスコアでラウンド
されると思います。そして紅一点のねねさん、3連休に3日連続でゴルフをされ
るとはただものではありません!何しろ北海道内でシーズン初めにオープンする
ゴルフ場に真っ先に向かってテレビ取材を受けるなんて。。。伺うと年間70ラ
ウンドこなすとは上品なしぐさ、北の大地の妖精のような美しい顔立ちからは想
像できないほどのアスリートでした。ですので今回はレディーズティーではなく
白マークからラウンドされていました。距離が長いためにちょっと苦労されてい
ましたけど、その実力は確かなものだったと思いました。皆さん、楽しいゴルフ
を有難うございました。また何年かしたら北海道でラウンドしたいと思いますの
で、その時にはまたお付き合い下さいね♪
      https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104155230.jpg