ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

いそのかづお~2014年9月12杯目~

すすきのの夜を札幌ブラックで〆る!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103161550.jpg
 札幌のブロ友のkuroさん、kokorostyleさんと一緒に飲んだ後、せっかくだから
〆はラーメンにしましょうと言って下さいました。そこであちこち探して結局こち
らへと向かいました。実はこちらのお店の営業時間は夜10時から翌朝6時までと
のこと。1次会で飲んでいたお店を出たのが9時ちょっと過ぎでしたので、こちら
のお店はまだまだ開店しないから他へと思っていたところが迷っているうちに開店
時間が近づいて10~15分なら待っていましょうと言うことになりました。でも
これが正解!なぜなら僕たちが到着したときには2番目でしたけど開店時には
14~15人くらい後ろで待っていて。。。夜の人気店だったみたいです(^_^)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103161600.jpg
 ここのお薦めは札幌ブラック!北陸に住む僕にはブラックと言えば富山ブラック
ですが・・・この北の大地で札幌ブラックというブラックに出会うとは驚きまし
た。麺はかためで注文しました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103161610.jpg
 全体図です。トッピングは味玉半個、もやし、きざみネギ、メンマ、きくらげ
そしてチャーシュー2枚でした。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103161620.jpg
 スープは富山ブラックなみの真っ黒なスープ。ただし僕の知っている富山ブラッ
クの有名店の大喜さんのように濃くてしょっぱい、ご飯が欲しくなるようなスープ
ではなくて意外とあっさり、ニンニクが効いていてむしろ甘く感じるようなもの
だったと思います。飲んだ後には合っていたと思います♪テーブルには味変アイ
テムとして煮干し、エビ、がごめ(昆布)が用意されていましたけど、初めて頂く
スープでしたのでなるべくデフォで味わいたく味変アイテムは使いませんでした。
ただ最後に生姜を入れてさっぱり感を口の中で感じながらラーメンを食べ終わりま
した。(多分美味しいとみんなで言いながら自分はスープをほぼ完飲したような
気がします)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103161630.jpg
 麺は中太の縮れ麺でかためにお願いしてましたので、口の中での食感が良くて
美味しかったと思います。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103161640.jpg
 チャーシューです。ロールタイプのもので2枚。味は普通かな?スープが個性的
なのでこれくらいがちょうど良かったかな?

 北の大地での最後の一杯は大変個性的な一杯となりました。そして飲んだ後の
一杯としてとてもバランスが取れて美味しく大満足の一杯となりました。こちら
を選択してくださったブロ友のkuroさんに感謝です。お店を出てみると開店前よ
りもお客さんの行列が長くなっていて、意外と癖になりそうな締めの一杯の人気
を垣間見たような気がしました。ご馳走様でしたm(__)m