ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺や福座~2015年2月15杯目~

中島産大粒の牡蠣をまたまた堪能しました♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101183730.jpg
 この日は神楽さんへ行こうと思って向かったものの、駐車場が満車で時間がかか
りそうでしたので駐車場がたくさんあるこちらへと移動してやって来ました♪中待
ち2名の状態でしたので割と早く案内され一番奥のカウンターに座りました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101183740.jpg
 前回がかき塩とんこつでしたので、今回はかき塩を注文しました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101183750.jpg
 全体図です。中島産の牡蠣6個、白髪ネギ、糸唐辛子、岩のり、柚子などがトッ
ピングされていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101183800.jpg
 これでこの限定メニューを頂くのは3回目ですが、食べるたびにスープが進化し
手いるのが分かります。スープは牡蠣の出汁の主張が強すぎることもなく良い塩梅
で複雑な美味さを表現していると思いました。ほのかに自然の甘みを感じるでしょ
うか?また気のせいでしょうか?以前よりもスープの色そのものも塩味ではありま
すが濃くなっているように思いました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101183810.jpg
 麺は細めで縮れた全粒粉。以前よりも細くなったのは気のせいかな?いずれにし
てもあっさりスープと絡みが良くて大変宜しく美味しく頂くことが出来ました。ホ
ントにスープとの相性が抜群だと思いました。 
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101183820.jpg
 こちらが牡蠣です。片栗粉でまぶしてラーメンを作るときに同時に火を通された
もの。粒が大きくプリップリ!このように粒の大きなものはなかなかお目にかかれ
ないのでは?しかもかき増しにしましたのでボリュームもあって満足♪新鮮なので
美味しさが前面に出て臭みなど一切ありません(^_^)v
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101183830.jpg
 そして今回も自家製牡蠣ラー油を投入しました。スプーン1杯の量で程良い辛さ
と旨味が加わって食欲更にアップ♪

 今回は牡蠣飯を頼まずに頂きましたけど、大変満足な1杯だったと思います。食
べるたびにレベルアップする1杯に感服です!しかしそろそろ牡蠣のシーズンも
終了に近づくと思いますので大変名残惜しいと思います。今回の牡蠣は1粒100
円では利益が出るとは思えませんので来年の同じ時期に出来ないかもしれませんが
ここは敢えて言わせていただきます。来年も牡蠣メニューを出してください、宜し
くお願いします。それだけ美味しいと思います♪ご馳走様でしたm(__)m