ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺や福座~2015年3月23杯目~

期間限定、鶏白湯♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101193700.jpg
 本日のお昼は、先日から販売開始された鶏白湯を食べに行くためにこちらへ。
店内はまた中待ちで大盛況かと思いきや、意外と空いていてすぐに座ることが出来
ました。また暫くしてメタボンさんが偶然にもいらして楽しいお昼ご飯となりまし
た♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101193710.jpg
 もちろんこちら!チャーシュー増し、煮たまご付きで♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101193720.jpg
 全体図です。鶏チャーシュー2種類、キクラゲ、きざみネギ、菜の花そして追加
した煮たまごです。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101193730.jpg
 スープはややとろみのある鶏の旨味たっぷりのもの。一味が隠し味として良い
仕事をしているかな?白湯系としては割とサラッとして粘度が低い方かもしれませ
んね。菜の花の味わいがとてもサッパリしていて白湯スープを飲んだときの箸休め
としてはかなり良い仕事をしていると思います。菜の花だけもう少し欲しかったり
して・・・♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101193740.jpg
 麺はやや細めのストレート。スープと良い絡みをしています。もちろん麺そのも
のも大変美味しかったですね!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101193750.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101193800.jpg
 チャーシューはデフォで2種類のものが1枚ずつの2枚。追加すると画像のよう
に別皿で出てきます。1つは直火焼き醤油味のものでもう1つは油煮塩味らしいで
す。塩味の方はシソが入っていて焼鳥屋さんのシソ巻きを思い出してしまいますけ
ど、結構上品な味わいで美味しいと思いますし、どちらも肉厚でありながらも柔ら
かくてしっとりとした感じが良かったですね♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101193810.jpg
 こちらはガーリックビネガーとのこと。ちょっとかけてみましたところ、少し
サッパリとした味わいに変化したでしょうか?でもあまり分からなかったです(^^ゞ

 さて・・・期間限定の鶏白湯を頂きました。提供してまだ数日ですがなかなか
完成度の高い白湯ラーメンだったと思います。いつもながら箸休めの具材が和食的
なものが取り入れられていて今回の菜の花はかなり良い仕事をしていたと思いまし
たし、そのあたりは流石だと思いました。個人的には途中でもう少し一味を追加し
て食べてみたいかも!?って思ったりもしました♪今度やってみようかな?大変
美味しかったと思います、ご馳走様でしたm(__)m